ゆーとびら!

小田扉先生ファンのブログ。漫画の感想や普通の日記など。まったり更新。

「団地ともお25集」感想

団地ともお 25 (ビッグコミックス)団地ともお 25 (ビッグコミックス)
(2015/03/30)
小田 扉

商品詳細を見る


全体的にSF(少し不思議)テイストが強めな新刊でした。
ホワイトボードが欲しくなる巻。
---
虫カードのルール、意外に複雑。面白そうですね。

「聞くんじゃなくて感じるみたいだともお」「テニスにおけるチャレンジだなともお」「木から落ちた猿こそ進化するぞともお」「道は違えど目的地は一緒だぞともお」の話の展開のさせ方が好きです。
話はずれますが、「道は違えど目的地は一緒だぞともお」の鉛筆倒しは『たわし』に倒れたらどうなるんでしょうね。考えたら可笑しくてしょうがなかったです。

「団地・ド・鬼だぞともお」の終わり方がかなり好きです。小田扉先生のこういう話にめっぽう弱いです。

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

「団地ともお24集」感想

団地ともお 24 (ビッグコミックス)団地ともお 24 (ビッグコミックス)
(2014/09/30)
小田 扉

商品詳細を見る


ともお中心の話が少なかったです。チャンプとキングの話が4話分。

詳しくは続きから。 続きを読む

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

「団地ともお23集」感想

帯はアニメ二年目の告知。
団地ともお 23 (ビッグコミックス)団地ともお 23 (ビッグコミックス)
(2014/03/28)
小田 扉

商品詳細を見る


毎度ながら小学生並みの感想は続きを読むから。 続きを読む

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

団地ともおセレクションに小田扉先生が出る!

2週間連続で深夜にともおセレクションがあり、副音声でよゐこのお二人と小田扉先生が出演されるとのことです。

スペシャル番組放送だぜともお!
http://www.nhk.or.jp/anime-blog/0110/182927.html

NHKのおはよう日本に小田扉先生が!

今朝のNHKのおはよう日本に小田扉先生が出るらしいと教えていただきまして、何分からどういう形でご出演なさるのかと朝からテレビの前で待機していました。

すると、「再現"マンガのごはん"」というテーマのワンコーナーが…。
まさかこれか…!?

マンガに出てくる料理やそれを再現したメニューの紹介などが進み、その後マンガに出てくる料理を再現するブログの管理人さん(梅本さん)が登場され、実際に料理を作っていただく流れに…

そして選ばれた料理は、団地ともおにでてくる「魚まるごとパイ包み」wwww
そんな予感はしていましたが、本当にやるとはw

実際に料理を作る前に別のVTRで小田扉先生がご登場。ご実家の団地を歩きつつ、漫画についてのお話をされていました。
相変わらず顔出しNGのため、ともおの顔の絵で顔が伏せられていました。

(アナウンサー)団地ともおにはにぎやかで人間関係の濃かった小田先生の子供時代の団地が描かれているといいます

小田扉先生)子供が全体的に雑に扱われていた世界観が面白いなと思って そういう時代の方が子供が生き生きしていたって思ってて そういうイメージで描いていますね

いろいろとインタビューは拝見してきましたが、こういったイメージで描かれてるというのは初めて聞いたかも。

そしてインタビューが終わり、場面変わって梅本さんが魚を調理し始めました。
魚はアユをチョイス。パイを巻くのに苦戦していらっしゃいました(調理時間50分!)が、きれいに完成。再現度高い!しかも漫画よりなぜかおいしそうに見える!

さて、実食…というところで、再び小田先生登場!!
まさかの原作者と一緒に試食!!
NHKやりおるw

小田先生は実際のマンガのともおのごとく、がぶっと豪快にかぶりついておられました。
感想は「おいしい」だそうですw

(梅本さん)(団地ともおの)現実を一歩ずらした感が好きなんですけど、小田先生の演出の一つがこの料理なのかなと…
(小田先生)や、そこまで考えていないですけど
(スタジオのアナウンサーさん)(笑)


ともおのアニメ放送前の特番の時も、舞台を団地にした理由=四角いから描きやすいっていう身もふたもない答えで笑ったんですけど、相変わらずナチュラルな受け答えな小田先生でしたw


【追記】
公式に動画がUPされていました!
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131020/k10015410321000.html

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

FC2Ad