ゆーとびら!

小田扉先生ファンのブログ。漫画の感想や普通の日記など。まったり更新。



腰痛い芸人

今回のアメトーークは大変楽しかった。
むしろ先週から楽しみにしていた。
しかし、このテーマ(腰痛い芸人)を楽しめる側の人間であることは悲しむべきことであろう。

バッファロー木村が収録中イスに座ってるのが辛くて色々体勢を変えてる姿に「あるある」と思って、腰が痛くなるくらい笑った。
まぁ笑わなくても痛いけど。

面白かったので、今日のディケイド10話みどころ

平成ライダー総出演が話題の今期ライダーが面白い。
今日のみどころをメモ。

・平成ライダーの人気上位に入る555をなぜか学園物に。
 イケメンパラダイス
・唐突に始まるテニスの王子様
・2号ライダー初お目見え。変身時にベルト不使用という型破りながら、かっこいい変身ポーズ。
・しかし、超ださいデザイン。主人公・ディケイドもださいが、それよりださい。
 PS2ヒートシンクなどと形容される前衛的なデザインである。(画像
 某所実況大いに盛り上がる
・ディエンドの攻撃法=他のライダーを召喚して戦う。新しい。
・召喚時の発音「カブゥーキ」
・主人公が生身でキック→変身というかっこいい流れの後、挿入歌初登場。
 歌うは棒読みに定評のある主人公。歌もいわずもがな。
 ただし今期プリキュアのOPよりは許容範囲であった(参考:youtube動画)。つーか、プリキュアやばい。
・そして、新ライダー登場でますます影が薄くなるクウガであった。
 今日は冒頭で飯食ってただけ。

元ネタを知らなくても十分楽しめた。
でも、知っていればより楽しめたであろう。
過去作は9作品中3作品くらいしか通して見たことがない。悔やまれる。

「ゆってぃ」の過去

お笑い芸人、ゆってぃ
昔のアイドル風のキャラクターで
「ちっちゃいことーは気にするな♪ワカチコ!ワカチコ!」
のフレーズが印象的な人である。

先日、何気なくウィキペディアでゆってぃの項を見ていて驚いた。

過去にコンビ「マンブルゴッチ」、トリオ「グーニーズ」として活動していた(ウィキペディアより)


マンブルゴッチ。オンエアバトルで見たことがある。オフエアばかりだったのでネタは覚えていないが、風貌ははっきりと覚えている…ていうか今と見た目が全然違うので今の今まで全く気づかなかった。
ウィキペディアに当時の見た目について渋谷系と書いてある通り、昔のゆってぃは普通のその辺のにいちゃんであった。今と方向性が全然違う。

というわけで比較画像
・現在のゆってぃ(Google画像検索)
・過去のゆってぃ(Google画像検索)


思い出して懐かしくなったので2000年発刊のオンエアバトルのムック本を引っ張り出して確認すると、人力舎の芸人による対談インタビューの中にゆってぃ発見。

(オフエアの時に落ち込む人は誰かと言う問いに)
「僕は、別に落ち込まないですよ」(爆笑オンエアバトル―双葉社より)


当時から「ちっちゃいことーは気にするな♪」な、ゆってぃであった。


---
ゆってぃのようにコンビ→ピンになった芸人さんといえば、
劇団ひとり、、土田晃之、有吉、ビビる大木、ほっしゃん、バカリズムなどなど
結構いるから集めて特集したら面白そうだと思った。
…って既にアメトークでやってそうだが。

お笑いDynamite 第二夜

昼間にレッドカーペットの再放送を見ましてね。結構同じネタの芸人さんが多くて残念な感じでしたね。

そんな第二夜。
続きを読む

お笑いDynamite 第一夜

108組の芸人さんがネタをやる番組お笑いDynamite。
全組について自分用メモ。
来年あたりに再読して、売れた人や消えた人をチェックしようかなぁと。

超長いので注意。
まずは第一夜について。
続きを読む

FC2Ad

