ゆーとびら!

小田扉先生ファンのブログ。漫画の感想や普通の日記など。まったり更新。

「団地ともお25集」感想

団地ともお 25 (ビッグコミックス)団地ともお 25 (ビッグコミックス)
(2015/03/30)
小田 扉

商品詳細を見る


全体的にSF(少し不思議)テイストが強めな新刊でした。
ホワイトボードが欲しくなる巻。
---
虫カードのルール、意外に複雑。面白そうですね。

「聞くんじゃなくて感じるみたいだともお」「テニスにおけるチャレンジだなともお」「木から落ちた猿こそ進化するぞともお」「道は違えど目的地は一緒だぞともお」の話の展開のさせ方が好きです。
話はずれますが、「道は違えど目的地は一緒だぞともお」の鉛筆倒しは『たわし』に倒れたらどうなるんでしょうね。考えたら可笑しくてしょうがなかったです。

「団地・ド・鬼だぞともお」の終わり方がかなり好きです。小田扉先生のこういう話にめっぽう弱いです。

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

「団地ともお24集」感想

団地ともお 24 (ビッグコミックス)団地ともお 24 (ビッグコミックス)
(2014/09/30)
小田 扉

商品詳細を見る


ともお中心の話が少なかったです。チャンプとキングの話が4話分。

詳しくは続きから。 続きを読む

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

「団地ともお23集」感想

帯はアニメ二年目の告知。
団地ともお 23 (ビッグコミックス)団地ともお 23 (ビッグコミックス)
(2014/03/28)
小田 扉

商品詳細を見る


毎度ながら小学生並みの感想は続きを読むから。 続きを読む

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

「団地ともお22集」感想

団地ともお 22 (ビッグコミックス)団地ともお 22 (ビッグコミックス)
(2013/07/30)
小田 扉

商品詳細を見る


帯あり。
アニメ化してから初の単行本。
読んでいるとともおの声がアニメの声で脳内再生されるようになりました。
帯の文言「バカでかわいい」が再現されてる声だと思います。

原作の方は相も変わらず終わり方がすてきな話が多くて、それが小田扉先生の特徴なんだけれども、なんでこんな作風を続けられるんだろう?と不思議に思ってしまいます。

では、いつものように何話か抜き出して小学生並みの感想を。 続きを読む

『団地ともお』 ―ともお参上― (My First Big)

いわゆるコンビニ廉価版ですね。
数年前のベスト版に続く2冊目のコンビニコミックです。

団地ともお ともお参上 (My First Big)団地ともお ともお参上 (My First Big)
(2013/04/19)
小田 扉

商品詳細を見る


公式ページ http://www.comics.shogakukan.co.jp/mfb/mfb.html

収録作品
・団地で僕と握手だともお(第3集より)
・ディープインセクトだともお(第3集より)
・ついでに挨拶だぜともお(第6集より)
・思い出せないよともお(第7集より)
・一発解決なのかともお(第7集より)
・風まかせだよなともお(第8集より)
・敵に塩以外も贈るともお(第8集より)
・システムも大事だなともお(第9集より)
・ノープロブレムかよともお(第9集より)
・さて右か左か前か後かともお(第10集より)
・ガツンといってやれよともお(第10集より)
・死ぬかと思ったよなともお(第10集より)
・守り守られ生きてくともお(第11集より)
・男子と女子とトイレなともお(第12集より)
・かわいい子には一人旅だなともお(第13集より)

副題が「ともお参上」ということでともおメインの回から15話収録されています。
あとはアニメの宣伝が1ページとともおのラテアートの作り方が2ページありました。

傑作選と言っても過言ではない収録内容です。
単行本より安いのも魅力。

アニメで興味を持った方にぜひ読んでほしい一冊だと思います。

FC2Ad