ゆーとびら!

小田扉先生ファンのブログ。漫画の感想や普通の日記など。まったり更新。



謎の食品サンプル

近所にスナック喫茶がある。
さびれた雰囲気の店の店頭には、メニューのディスプレイがある。
食品サンプルを見るのが好きなので眺めていたら、おや?と思った。
ライス

この写真、カレーのサンプルではない。ライスである。ライスのみである。
食品サンプルというのはそれ自体が広告であり、例えば、このカレーうまそー!と思ったお客さんがお店に入ってきたりするわけである。この米うまそー!!と入ってくる客はいないと思うのだが。
こんど、この店に入ることがあれば、ライスのみ頼んでみたいと思う。たぶん一生入らないと思うけど。

びっくりドンキーでびっくりした

昨日初めてびっくりドンキーに行ったらメニューのアイスを見て、おや?と思った。

アイス

これがアイスの画像だが、何かに似ている。

      //
    / .人
    /  (__) パカ
   / ∩(____)   あ、ぽこたんインしたお!
   / .|( ・∀・)_
  // |   ヽ/
  \" ̄ ̄ ̄\"∪
このAAをご存知だろうか。2ちゃんねるなどでときどき見かけるぽこたんAAである。
見れば見るほど似ている。

書き足してみた。
ぽこたん

似ている。

オフィースレディ

近所の大型スーパーの文具売り場で安売りをしていた。
でっかい貼紙にこう書いてある。

「セール・オフィース3点セット」

オフィース。ナイス発音。
何ヶ月か後、同じようにまた安売りがあり、同じように貼紙が貼ってあった。

「セール・オフィス8点セット」

今度はオフィス。前にみたオフィースは誤植だったのか。
確かに「オフィス」と伸ばさない方がピシっとしていてオフィスらしさがある。
しかし、個人的には「オフィース」の方が好きだ。なんとも言えない味わいがそこにある。オフィース。何度も口にしたくなる。オフィース。さあご一緒に。

オフィース!

ゲームキャラのなまえ

ゲームで、自分で主人公の名前をつけなければいけないのがあるだろう。
最近はあまりないが昔のロールプレイングゲームなどではこれがけっこうめんどくさい。下手な名前をつけると感情移入しにくくなってしまう。

FF1のリメイク版を購入し、プレイする準備の段階で私はかなり悩んだ。なぜなら、4人もの主人公の名付け親にならなくてはならないのがとても大変だったからだ。
ところが一方、弟は主人公たち4人に労することなくさっくり名前をつけた。なんだか剣と魔法の世界にはふさわしくない和風の名前である。
 「ゆうじろ
  しんたろ
  のぶてる
  よしずみ」
しばらく悩んだ後、「…石原ファミリー?」と尋ねると、弟は「うん」と答えた。


さっきテレビをつけたら石原良純がでていたので思い出した話である。
ゲームの中のよしずみはよく死んでいた。
あと、字面的にのぶてるは反則だと思う。なにがどう反則かは説明しかねるが。失礼な話だが、名前でこんだけ笑えるとは、と思うぐらいツボだ。

叩き売り

おもちゃ売り場の安売りコーナーにポケモンのおもちゃが並んでいた。
でかでかとポップ(値札みたいなやつ)がついている。

大特価!オーキド博士の研究所 3000円

一瞬、頭の中に「払い下げ」とか「取り潰し」という言葉とともにオーキド博士の哀愁漂う背中が浮かんだ。
ポケモンなんかの研究には研究費を払えないと国から言われるオーキド博士。仕方なく研究所を売りに出すオーキド博士。でも売れないから超破格で売り出すオーキド博士。

がんばれ!オーキド博士!という思いとは裏腹に、売り場には研究所が山積みされていた。
こんなに悲しい気分になった安売りは初めてだ。

弟からの便り

我が弟は大学4年生。就職はたぶん、まだ決まっていない。
以前はよくメールをしていたものだが、ここ1年くらい、まばらにしか連絡を取り合っていない。

そんな弟から、数ヶ月ぶりにメールが来た。
就職が決まったのか?別れた彼女と復縁したのか?
姉として様々な思いがよぎったが、彼からのメールにしたためられたのは以下の一言であった。

「モンキーパンチって生きてる?」


なぜ私に聞く。

寒天ダイエット大流行

寒天ダイエットが流行って、寒天が品薄になっているそうだ。
テレビの影響というのはすごいなぁと思う。

こんど、砂糖ダイエットというのを流行らせたらどうだろう。
砂糖を大量に摂取するとやせる!!とか言って。
売り切れる砂糖。ブクブク太る国民。
そんな流行に惑わされなかった者だけが、相対的にやせて見えるはず。
これなら、私も簡単に勝ち組だ。

密かに噂を流してみようか。
「奥さん、ダイエットに砂糖がいいらしいですよ」


たぶん誰もひっかからないと思う。

確率

宝くじの季節である。
いつも宝くじを買うときは10枚組みで買うことにしている。
そんな話をしていると
「えー、そういう買い方するの?自分は1枚だけしか買わないよ」
と言われたので
「10枚買えば当たる確率は10倍だよ」
と言い返した。が、言いながら、はずれる確率も10倍だなぁと思った。

今年の夏は何枚買おうか。

お前の血は何色だ

掲示板とかで血液型性格診断の話題になると、必ず肯定派と否定派で対立が起こって荒れますね。
信じる信じないは別として、私が気になっていることがひとつ。

「B型って無神経だよねー」と無神経にわめき散らしている人がよく湧いているのですが、彼らの血液型は一体何型なんでしょうか。やっぱり無神経だからB型なんでしょうか…。

赤か青か

「隣の芝生は青い」と言うべきところを
「隣の芝生は赤い」と言いそうになった。

おいおい、殺人事件かよ。
隣の芝生、血まみれかよ。
物騒だな。

夜のお仕事

これから夜のお仕事にでかけなければいけません。
コスチュームを着ていろんな人とニコニコしながらお話するんです。
ピンク色の制服はちょっと恥ずかしいナ。

ま、病院で介護の仕事なんですけど。

左右対称

本棚で起こった奇跡。
左右対称

左右対称。

カナダみやげ

学生時代、カナダに行った教授がおみやげを送ってきたことがあった。
カナダみやげ

カラフルな粘土と木炭ではない。
キャンディである。

袋を開けた瞬間、周囲に異臭がたちこめる。
もちろん誰も口にしようとはしない。

しばらく均衡状態が続いた後、勇気のあるものが数名、口に入れたが、そのすさまじさにすぐに吐き出した。
私は勇気がないので口に入れることはできなかったが、見た目から予想すると、キン消しみたいな味がすると思う。

アメリカやカナダやあっちの方はどぎついお菓子がたくさん存在するようだが、現地の人々はそれらをおいしいと思って食べているのだろうか。はなはだ疑問である。我々は見た目と匂いでノックアウトだ。

繰り返す、これは粘土と木炭ではない。


反感買いそうだ

少し古めの話になるのですが。
FF7というゲームのヒロイン、エアリスが生理的に受け付けなくて、それなのに彼女は主人公に頼みごとをして「報酬はデート一回」とか言うんです。
お前とデートなんて金払ってもしたくないんじゃボケがぁっ!!と心の中で叫ぶものの、とにかくゲームの進行に従い取引成立。

理不尽なゲームだと思います。

移転先をfc2にしたわけ

前回のあらすじ:
アメブロ様「メンテナンスがあるんだ。でも君のアドレスはかわらないから安心して待ってるんだよ」
私「わかったわ。私、いつまでも待つわ」
-----メンテナンス後-----
私「話が違うわ!!アドレスはかわらないっていったじゃない!」
アメブロ様「話は違わないさ。ほら、前のアドレスも使えるだろ?」
私「確かに使えるけど、実質使えないって事じゃない!!そうならそうと初めに言いなさいよ!ていうか謝らずに開き直り!?むきー!あんたなんか嫌いよー!!」


というわけで、引越し先のブログサービスを検討する私ですが、もうこちらも半ば意地になっておりますので、願いはひとつ、アメブロ様が剥奪したサブドメインが使えるところにしたい。
したがって、サブドメインが使用できる無料ブログからseesaaとfc2を選び、どちらかというと人気のありそうなfc2に越してきた次第です。
我ながら行き当たりばったりですね。

それよりももっと行き当たりばったりなのはメンテナンスに関する説明が不十分な上、後手後手の言い訳をし続けるアメブロ様です。

というわけで、しつこく続けたアメブロバッシングはこのへんで。
フォローとしてブログ初心者には使い勝手のよいサービスだったことを最後に記しておきます。アメブロ、嫌いじゃなかっただけに残念です。


なぜ私がアメブロ様から引っ越してきたか、分かりやすいお話

なぜ私がアメブロ様(アメーバブログサービス)からfc2様に引っ越してきたのか、長くなりますがお話しようと思います。

ある日アメブロ様は言いました。
「これからちょっとの間、大規模なメンテナンスをするよ!よろしくネ!」
ふむふむ、頑張ってくださいね、と私は思いました。

しばらくして、またアメブロ様は言いました。
「ごめんネ!メンテナンスの日程なんだけど準備が間に合わなかったから延期するネ!」
ふむふむ、いたしかたありません、どうぞどうぞ、と私は思いました。

また、アメブロ様はこう言いました。
「メンテナンス後に登録した人はディレクトリ形式のURLになるけど、いま登録してる古参のみんなは今までどおりサブドメイン形式のURLだから安心してね!」
ふむふむ、よくわからないけど、私はサブドメインのままなのですね、調べてみるとサブドメインというものは良いものらしい、安心しました、と私は思いました。

そしてメンテナンスが行われました。

なぜかメンテナンス後、くそ重たくなったアメブロ様はいいました。
「みんなのアクセスがいっぱいでパフォーマンスが劣化しているよ!ちょっと待ってネ!」
パフォーマンスの劣化ってどういうことでしょう、そんな日本語は初めて聞きました、というかアクセスが集中したぐらいでこんな事態が起こるのですか、メンテナンスが失敗したのではないのですか、と私は思いました。

そして、私はふと気づきました。自ブログのURLがサブドメイン形式とディレクトリ形式の二つになっていることに。

アメブロ様は言いました。
「みんなのアドレスはディレクトリ形式をメインで使ってもらうヨ!でもメンテナンス前から登録してるみんなはサブドメイン形式のURLでもアクセスできるから許してネ!」
あれ?事前のアナウンスと話が違いませんか?と私は思いました。

しばらくしてアメブロ様は言いました。
「パフォーマンスの劣化を解消するからもう一回メンテナンスするネ!」
しかし、その後も重くなったり軽くなったり何度か不安定な状態は続きました。
もういいです、と私は思いました。

サブドメイン形式にこだわりがあるわけではありません。重かろうが記事が消えてしまおうが構いません。ただ、アメブロ様の対応にはまったく誠意が見られませんでした。そしてそんなアメブロ様に私はほとほと呆れてしまったのです。

私は引っ越し先を考えました。それについてはまた後日お話します。

変身

ある朝、グレゴール・ザムザ・ユトが不安な夢からふと覚めてみると、自分が二重あごになっていることに気がついた。

ドラマ・電車男

以前ドラマ・電車男について書いた。要するにもうかなり旬が過ぎてるのにドラマ化かぁということだ。

批判的なことを言いながら、結局先日放送の第1話を見てしまった。
内容やディテールについてはどうでもいい。そんなことふっ飛ばしてしまう要素があった。

電車男役の伊藤くんかわいすぎ。

こんなの卑怯だ。事前の番宣などで、あーはまり役かもなーとぼんやり思っていたのだが、はまり役とかそんなもんじゃない。なんなのこの破壊力。
これは伊藤淳史単体が出してるもんじゃないと思う。「電車男役の伊藤くん」ゆえのかわいさだ。

原作(この言い方、どうかと思うけど)の電車男の魅力はその純朴さと真面目っぽさにあると思う。伊藤くんは細かい点で私がイメージしていた電車男像と異なるものの、この根底に流れるソウルが電車男と同じなのかもしれない。なにこの応援したくなる感じ。

たぶん、2ちゃんねる発ってことで2ちゃんねる住人には批判的な目で見る人も多いと思うのだが、そして私も批判的だったのだが、伊藤くんならまぁいいや、よきにはからえと許してしまいそうになるんじゃなかろうか。
いや、許す許さないの問題じゃないんだけどさ。


あと劇中でAA職人が手打ちでAA作ってた。しかも超高速。
ありえねーw
それがツボにはまって番組終了後も1時間くらい笑ってた。

ひっこしはめんどうだ

とりあえずアメブロの記事、気に入らない記事以外移します。
ぼちぼちやります。

引越ししました

はじめまして。
現在アメブロにてブログをやっておりますが、あまりにも悲惨な状況であるためお引越しを検討中です。
これまでのブログは下記のいずれかでご覧になれます(アメブロ様が重たくなければ)。
http://yu-tobira.ameblo.jp/
http://ameblo.jp/yu-tobira/

まだ仮住まいですがどうぞよろしくお願いいたします

まぼろしビール

私が幼い頃、近隣の都市に麒麟ビール工場がございました。

私が小学生か中学生の頃でしょうか、地域限定ビールが流行った時期がありまして、その流れで発売された「広島じゃけぇ」という微妙なネーミングのビールが異常にうまかった覚えがあります。
ずいぶん前にそのビールは見かけなくなり麒麟ビール工場もおとりつぶしになってしまいました。
過去の思い出ですし、今はもう飲むことができない代物なので美化している部分もあると思うのですが、あれほどうまいビールはなかったなぁ、また飲みたいなぁとしみじみ思ったのです。

なんで、小学生か中学生の頃の思い出なのにビールがうまかったとかいってるのかはさておき。

お褒めの言葉

前にいた会社ではかなりのダメ社員だったが、
一度だけ褒められたことがある。
それは反省文の文章がうまいということだった。


そんなとこ褒められても。

たまにはニュースを見ながら

長崎で中一のお兄ちゃんがバットで妹を殴った事件を見ながら、
あー、私は弟に扇風機を投げつけたことがあるなーと思い出しました。
2階の階段の上から1階の弟に。きょうだいげんかの末に。
2階から目薬ならぬ2階から扇風機。

そんなこと言ってる場合か。


私は社会生活を営んでいてよいのでしょうか。

FC2Ad

