ゆーとびら!

小田扉先生ファンのブログ。漫画の感想や普通の日記など。まったり更新。



団地ともお8巻出たよ

でたー。
団地ともお 8 (8) 団地ともお 8 (8)
小田 扉 (2006/09/30)
小学館

この商品の詳細を見る


カバー帯なし。背表紙のはまり具合がいい感じの8巻。
以下、超個人的見解にて8巻の見所とぐっときたセリフ。
続きを読む

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

風の谷のふかわ

昼下がりの老人ホーム。
お年寄り二人がテレビを見ている。
そのテレビに映ったのは、お笑い芸人のタカアンドトシ。
タカアンドトシの漫才に、お年寄り二人、大爆笑。
どうやら、定番の「欧米か!」のつっこみで頭をはたくのがツボにはまったらしい。

そして、次に出てきたのは、ふかわりょう。
持ち芸のピアニカで一言ネタを演ずるも、お年寄り二人、無反応。

お年寄りのシビアな反応に、私、大爆笑。

お年寄りと会話するのは楽しいのです

今度の職場は老人ホーム。
入所者の男性(以下Aさん)が私に質問をしてきた。

Aさん 「あんた何歳?」
わたし「25ですよ」
Aさん 「ワシの孫と見合いはどうかね」
わたし「お孫さんとですか?ほんまに?うれしいなぁw
    お孫さんはおいくつですか?」
Aさん 「んー?…50!」

…うーん、50かーw

パチパチ

再就職先の面接が終わった日。景気付けに人生で2度目のパチンコに行ったら勝ってしまい、おまけにその面接も受かってしまいました。ついてますね。

因みに人生1度目のパチンコは、成人したお祝いに父に無理矢理連れて行かれました。私は初めて買ったファミコンソフトが「パチ夫くん」だったという子供だったので(小1か小2の頃。店員さんに「パチンコのゲームだけどいい?」と念押しされた)、父も連れて行ってみようと考えたのだと思います。(…よく考えたら実の娘にギャンブルを教えるなんて父としていかがなものか)
結局そのときは一万円負けました。父の金で。どうせなら1万円をそのまま貰って自由に使わせて貰いたかったです。

人生2度目の今回は勝ったから良かったですが、パチンコは短時間で大金がなくなるので怖いですね。趣味が100円玉貯金とかのせこい人間がやるもんじゃないです。

そーさいせん

自民党の総裁選は事前の予想通り、教育テレビの人形劇に出てきそうな顔の人に決まってしまいましたね。
…と、ここまで書いて誰の同意も得られないことを書いてしまったような気がしてきました。
昔話にでてくるおばあさんの顔のイメージなのです。あるいはカートゥーンにでてくる犬ですね。トムとジェリーの間にやってるようなカートゥーンです。
ご理解いただけたら幸いですが、ごく個人的な感覚ですので無理にご理解して頂かなくとも結構です。泣いてなんかいません。

あと、安倍だか安部だか安陪だか阿部だか阿倍だかわかんねぇです。
正解は安倍…だと思います。たぶん。

この記事とは全然関係ないが、就職が決まってしまった。さらばモラトリアム。

「諸行無常の響きあり」を「諸行無常の響きなり」って言ってる人がいた。

…コロ助?

うすた京介先生の個人サイトオープン

うすた先生の公式サイトオープンンンンンッ!!!!

うすた京介 個人サイト

トップページのセンスとか、トップ以外のページが全部「無題ドキュメント」なとことかすごくうすた先生らしいです。

で、これは古い方のブログ→http://blog.livedoor.jp/kgnico1989/

ヤク○さんの通り道

通り道にヤク○さん(ピューと吹くジャガー風に読むなら「やくまるさん」)の事務所がある。
今日その事務所の前を通りかかったら、ヤク○さんの集団がいた。
どうやら偉い人をお見送りするために並んでいるようだ。ヤク○さんの集団は通り道の両脇に並んで花道を作っている。
「通り抜けにくいな…」と思ったが迂回できる道もなく、まごついていると、それに気づいたヤク○さんのお兄さんが
「どうぞ、お通りください」
と声をかけてきた。

申し出を断ってUターンする勇気もないので、そのまま花道の中を突き進む…。
まるで私がヤク○のお偉いさんみたいだ。
ていうか気まずい…。

自転車の国の人

知人が自転車屋に行ったときの話。

知人が中古自転車を買いに行ったら、自転車の修理に来ている人がいた。
店の人曰く、その人は○国人だそうで、以前に
「○国製ハ イヤデス 日本製ノ クダサイ」
といって自転車を買っていったそうだ。

それって日本製がよっぽど良いってことなのか、自国製品がよっぽど信用ならないってことなのか…。

「さすが、生まれ故郷のことはよく分かってるな」
とは知人の談。

訃報

「おじゃる丸」原作・犬丸りんさん、飛び降り自殺か

NHKの人気アニメ「おじゃる丸」の原案者で知られる女性イラストレーターの犬丸りんさん(48)が、東京都武蔵野市吉祥寺本町の自宅マンションの屋上から転落して死亡していたことが11日、わかった。警視庁武蔵野署は飛び降り自殺と見ている。

---
おじゃる丸が好きでアニメをよく見ていたのです。言葉になりません。
ご冥福をお祈りいたします。

ハチクロ10巻・感想

ハチミツとクローバー 10 (10) ハチミツとクローバー 10 (10)
羽海野 チカ (2006/09/08)
集英社

この商品の詳細を見る


10巻が最終巻でした。
続きを読むの先に個人的な感想があります。
直接的なネタバレはないです。間接的にはあると思われます。 続きを読む

ネーミング

真面目な相談や質問などがなされる真面目な掲示板を見ていたら、下記のようなやり取りに遭遇した。

鬼頭オパーリン様、へらちょんぺ様、ありがとうございます。
ご意見参考にさせていただきます。


別に掲示板でどんな名前を名乗ろうと本人の自由だが、真面目な話の最中だとなんとなく脱力。

腹筋

腹筋が割れてきた。縦にじゃなくて横に。
世間ではそれを腹筋ではなく、二段腹と呼ぶらしいけど。

FC2Ad

