ゆーとびら!

小田扉先生ファンのブログ。漫画の感想や普通の日記など。まったり更新。



アニメ「団地ともお」第四回

第1集より「秋にして父を想うともお」を改題「連休にして父を想うともお」と第2集より「あの坂を登っていくともお」の2話。

しんみりな2話でした。
オチの部分の改変がほとんどなくて、今までで一番原作の雰囲気に近かったと思います。

・連休にして父を想うともお
父さんが筍ごはんが好きというオリジナル設定がでてきましたね。
その他アニメオリジナルシーンがいくつかありました。
ともおが父さんを探して冷蔵庫を覗くところがおもしろかったです。

・あの坂を登っていくともお
坂上さん初登場。
ともお、坂上さん家の表札読めるんだなっていうのは置いておいて、ほとんど原作通りでした。
このお話のオチがすごく好きです。

ものすごく細かい希望を言えば最後の「お前もかー。」はアニメでは感情がこもってて「お前もかぁ…。」って感じで、自分の中のイメージとは少し違いました。
小田扉先生の漫画では「○○かー」ってセリフが結構多いと思うんですけど、自分の中ではもっと平坦な感じで読んでいたからです。
ものすごく細かい上に個人的すぎですね…。

次週はお休みですが、なにやらGW特番的な再放送などがあるらしいです。
そしてその次は樫野さん初登場!声優さんが…!めっちゃ楽しみです。

『団地ともお』 ―ともお参上― (My First Big)

いわゆるコンビニ廉価版ですね。
数年前のベスト版に続く2冊目のコンビニコミックです。

団地ともお ともお参上 (My First Big)団地ともお ともお参上 (My First Big)
(2013/04/19)
小田 扉

商品詳細を見る


公式ページ http://www.comics.shogakukan.co.jp/mfb/mfb.html

収録作品
・団地で僕と握手だともお(第3集より)
・ディープインセクトだともお(第3集より)
・ついでに挨拶だぜともお(第6集より)
・思い出せないよともお(第7集より)
・一発解決なのかともお(第7集より)
・風まかせだよなともお(第8集より)
・敵に塩以外も贈るともお(第8集より)
・システムも大事だなともお(第9集より)
・ノープロブレムかよともお(第9集より)
・さて右か左か前か後かともお(第10集より)
・ガツンといってやれよともお(第10集より)
・死ぬかと思ったよなともお(第10集より)
・守り守られ生きてくともお(第11集より)
・男子と女子とトイレなともお(第12集より)
・かわいい子には一人旅だなともお(第13集より)

副題が「ともお参上」ということでともおメインの回から15話収録されています。
あとはアニメの宣伝が1ページとともおのラテアートの作り方が2ページありました。

傑作選と言っても過言ではない収録内容です。
単行本より安いのも魅力。

アニメで興味を持った方にぜひ読んでほしい一冊だと思います。

アニメ「団地ともお」第三回

・留守番を買って出るともお(第1集より)
・仲良きことは美しいのかなともお(第2集より)

留守番の話は原作の「メンの力はすごいんだな……」がすごいツボだったんですけど、アニメはさらっとした感じでした。
カップめんが3つになったり、洗濯物を増やしたり、いろいろと足されています。

吉本メインの回は原作の話が大好きで、アニメもジーンときましたね。
アニメオリジナルのシーンでみつおが吉本に「ともおの良いとこ分かってるじゃん」って声をかけるのが良かったと思います。分かりやすくて。
でも、同じように分かりやすくするためなんでしょうけど、BGMがなんだか過剰な気が…。
原作が淡々としてるから余計にギャップがあるのかもしれないですね。


何気にさらっとコンビニの兄ちゃんが登場しました。
イケメンボイスでしたね。まぁイケメンポジションだしな。
原作と順番が前後してしまいますが、初登場回はやるのかしら。


次回は坂上さん初登場~。どんな声か楽しみです。

アニメ「団地ともお」第二回

第三集「団地で僕と握手だともお」「花より団地ですよともお」より2話。

第一回の実況等を見た印象では、原作未読の方に"昭和""ノスタルジー""日常""ほのぼの"なんてイメージを持たれたのかなと思いましたが、今回はそれを見事に裏切るチョイスの2話だったと思います。

以下、原作既読者視点でネタバレ全開。

・「団地で僕と握手だともお」
原作はベスト版にも収録された傑作回。
ともおの手がベタベタして女子に気持ち悪がられる…という世の中にありそうな事態から全く予想外の方向に行くお話です。
女子がじゃんけんに入るところがテンポが良くて笑ってしまいました。
大体よかったと思うし多少のつけたしは仕方がないのかなと思ってはいるんですが、オチが大きく変わったのは原作ファンとしては違和感がありましたね。

あと、原作ではともおのベタベタを調査する女子の一人が前髪が短い黒髪の女の子から大根さんになってました。原作でも脇役なのに相当かわいい子なんですが、アニメもほわっとした声でかわいらしい。

大根さんといえば、彼女が野球中のともおの手を握って他の女子たちのところに帰ってきた時、原作では女子たちは「キャー」って言いつつもちょっと楽しそうな表情なんですけど、アニメでは普通に嫌がってる顔だったのが残念でした。

なにげなく本田先生初登場。声が自分のイメージよりかなりまったりしたやわらかい感じです。もっときびきび&はきはきしたイメージでした。これは本田先生の過去と相当ギャップがありそうですね。


・「花より団地ですよともお」
事前番組の時から気になっていた島田さんの顔…。CGはそんなに気にならない派の私すら気になるCG感です。母さんもそうなんですけど、シワがある顔はCGだと厳しいかもしれないです。
団地ともおって大人キャラもかなり活躍するからその点で今後が不安かも。

アニメ「団地ともお」第一回

ついに始まりましたね。

原作第一話・第二話の季節を春に変更、毎回二本立てなのかな?

さすがに第二話はビールを飲ますわけにもいかずコーラ飲んでましたね。
その点は仕方がないし夜更かししようとするっていうのは上手く変えたなぁと思ったけど、あのシーンに母さんがいるのが違和感あったかな。

声や動きは思いのほか違和感なくてよかった。
父さんのセリフの「遊ぶ時間けずれよ」は淡々と言ってるイメージだったのでそこだけちょっと違和感だった。

あと、違和感と言えば、木下家の食卓が普通のメニューだ!って思ったけど、原作確認したら序盤はそんなに魚じゃなかった。むしろちくわ食べてるのは完全に原作再現だった。

次週はともおの手がベタベタって話がある模様。
原作のあの話好きだわ。

今週のスピリッツに載ってた監督と作者の対談を見ると、ゆりちゃんの話もやるみたいなので楽しみです。

FC2Ad

