ゆーとびら!

小田扉先生ファンのブログ。漫画の感想や普通の日記など。まったり更新。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメ「団地ともお」第27回

・ヒマをもてあましまくるともお(第2集より)
前回も触れましたが、終始ともおの思索で展開していく地味ながらも名作な回です。ベスト版にも収録されています。
原作のうるう年の2月29日という設定は市民の日に変更されていました。うるう年まで放送を待つわけにはいきませんものね。
あと、大月の描写が結構追加されていました。原作では後姿がちらっと出る程度です。
その他は原作通りでした。
最後のともおの台詞もそのまま原作を再現した感じで、アニメ化に向いてない話じゃないかと思った私の予想は杞憂に終わりました。

・たーんとお食べともお(第6集より)
人気のカラス回。
アシナガの最後は原作よりマイルドに、姉ちゃんの着替えのコマはカットされてました。
声と動きがついて、よりコミカルで哀愁漂うアニメ版のカラスがとってもいいですね。
小田扉先生の描く個性的な動物キャラは他にもたくさんいるので、カラス以外の動物キャラの登場も楽しみです。
スポンサーサイト

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

NHKのおはよう日本に小田扉先生が!

今朝のNHKのおはよう日本に小田扉先生が出るらしいと教えていただきまして、何分からどういう形でご出演なさるのかと朝からテレビの前で待機していました。

すると、「再現"マンガのごはん"」というテーマのワンコーナーが…。
まさかこれか…!?

マンガに出てくる料理やそれを再現したメニューの紹介などが進み、その後マンガに出てくる料理を再現するブログの管理人さん(梅本さん)が登場され、実際に料理を作っていただく流れに…

そして選ばれた料理は、団地ともおにでてくる「魚まるごとパイ包み」wwww
そんな予感はしていましたが、本当にやるとはw

実際に料理を作る前に別のVTRで小田扉先生がご登場。ご実家の団地を歩きつつ、漫画についてのお話をされていました。
相変わらず顔出しNGのため、ともおの顔の絵で顔が伏せられていました。

(アナウンサー)団地ともおにはにぎやかで人間関係の濃かった小田先生の子供時代の団地が描かれているといいます

小田扉先生)子供が全体的に雑に扱われていた世界観が面白いなと思って そういう時代の方が子供が生き生きしていたって思ってて そういうイメージで描いていますね

いろいろとインタビューは拝見してきましたが、こういったイメージで描かれてるというのは初めて聞いたかも。

そしてインタビューが終わり、場面変わって梅本さんが魚を調理し始めました。
魚はアユをチョイス。パイを巻くのに苦戦していらっしゃいました(調理時間50分!)が、きれいに完成。再現度高い!しかも漫画よりなぜかおいしそうに見える!

さて、実食…というところで、再び小田先生登場!!
まさかの原作者と一緒に試食!!
NHKやりおるw

小田先生は実際のマンガのともおのごとく、がぶっと豪快にかぶりついておられました。
感想は「おいしい」だそうですw

(梅本さん)(団地ともおの)現実を一歩ずらした感が好きなんですけど、小田先生の演出の一つがこの料理なのかなと…
(小田先生)や、そこまで考えていないですけど
(スタジオのアナウンサーさん)(笑)


ともおのアニメ放送前の特番の時も、舞台を団地にした理由=四角いから描きやすいっていう身もふたもない答えで笑ったんですけど、相変わらずナチュラルな受け答えな小田先生でしたw


【追記】
公式に動画がUPされていました!
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131020/k10015410321000.html

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ「団地ともお」第26回

・クイズ、早押しですともお(第14集より)
・父さんと走りたいんだともお(第4集より)


「父さんと走りたいんだともお」は終始笑えて最後のともおのやさしさにジーンとくるっていう、笑いと感動の配分がものすごく好きな回です。
父さん大好きなともおがかわいい。


次回の「ヒマをもてあましまくるともお」も大好きな回で、ベスト版にも収録されている話ですが、アニメでやると地味になりそうで少し不安…。
どう料理されてくるか楽しみですね。

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ「団地ともお」第25回



というわけで、原作者の小田扉先生も絶賛の交換日記回です。

・3組の名誉を守るともお(第2集より)
原作ではパンの早食いで勝負を挑むところが、におい当てに変更になっていました。
今までで一番原作からの改変が大きかったんじゃないかな。

・6も7もきっとあるぜともお(第6集より)
オチを見てサブタイトルを見返すと「なるほど!」となって、すごく素敵ですよね。


パン
実況でも人気キーワードになってました。
2スレ目の「>>1乙」が「>>1パン」になってて笑いました。
「こんな話も書けるんだ」「発想がすごい」っていう感想に「うん、うん」とうなずいていました。
このブログでずっと独り言のように感想を書いていたので、たくさんの人と感想を共有できる今がとてもしあわせです。


最後に実況スレより

933 公共放送名無しさん 2013/10/12(土) 09:54:55.18 ID:UCiILCe8
おまいら来週も見るのか
934 公共放送名無しさん 2013/10/12(土) 09:54:55.90 ID:airSEAte
パン

アニメ「団地ともお」第24回

老人回2本立て。特に後半のふれあい給食の回は原作で人気の高い回で、私も大好きなので楽しみでした。

・お婆ちゃんで袋小路だともお(第4集より)
放送した季節が秋だからか原作での餅が葡萄に変わりました。
思いっきり余談ですけど、個人の家の庭であのレベルの葡萄が作れるってすごくね?って思いました。

ラストの「ぼうやだからさ」のばあちゃんの兜がしっかり赤いのが笑えます。
そうだよ、アニメだと色がつくんだ!
面白かったです。

・ふれ合うのって難しいねともお(第5集より)
原作との大きな相違点が二つ。
その1
原作:ともおたちが勝手に5人だと思い込んで招待した後に、先生が招待できるのは2人までと告げる。
アニメ:ヤギが招待状を食べて招待状が5枚から2枚に。

その2
原作:招待されるのは間さんと樫野さん
アニメ:全員が招待される

1のヤギは意表をつかれました。なぜヤギ(笑)
ヤギは面白いんですが、なんか前回と同様にまた改変でともおが悪者っぽく描かれていたのが気になります。
2の改変はこれもありだなって終わり方だと思いました。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。