ゆーとびら!

小田扉先生ファンのブログ。漫画の感想や普通の日記など。まったり更新。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメ「団地ともお」第31回

いまさらですが…。原作とアニメで違うところをいちいち記載しているのは比較というよりかは、自分用の備忘録的な意味が強いです。
それに、原作既読だと、改めて話について感想を書くというのも違和感がありますし。

・安全をタダで買いますともお(第4集より)
好きな話なんですよ。ラストシーンに動きがつくとどうなるんだろうとワクワクしながら見てました。
青戸さんがスケバン刑事風に指ぬき手袋をはめていたところはアニメオリジナルかな。似合ってるし面白いしいいですね。
ラストシーンも動きがついて面白かったんですが、やっぱりなんかしんみりしたBGMが蛇足というか合ってないような感じがしました。

・男子と女子とトイレなともお(第12集より)
原作でともおがベランダに締め出されて飛び降りようとするシーンが変更されていました。
好きなシーンなんだけど仕方ないかな…。
あとは、「学校でウンコするとからかわれるから旧校舎のトイレへ行く」という件が、「よしのぶにでくわすとまずいから」という理由に変更。前回の吉本のオチに比べたら自然な改変かなと思いました。
アニメではオチが追加されていて、ともおの頭がハンドソープでベトベトに。
吉本たちの反応も含めて面白かったです。
スポンサーサイト

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ「団地ともお」第30回

・ハラペコより大事だぜともお(第6集より)
姉ちゃんがともおを箱に押し込んでるシーンが面白かったです。原作にはない追加シーンでした。
間さんがコンビニで働き始めた話はアニメではやっていないので、軽く説明的な会話が入っていました。

・笑い死にさせる気かよともお(第5集より)
アニメのスレでも同じことを思った方がいたみたいですが、小話の「うんこ」が「パンツ」に変更されてて、あ、うんこダメなんだって思ってたら、後半で普通にうんこ連呼してたので、最初の改変はなんだったんだろうという感じです。
オチも吉本が笑われるものから拍手を受けるという全然違うものに。
原作は、吉本が安易な下ネタで笑いをとることに否定的で、いろいろ考えすぎるくらい考えてて、それなのに結局最後に予期せぬところでうんこで笑いをとってしまうという構成のお話です。改変によってまとまりがなくなってしまったように感じました。

ともおのアザラシのマネは動きと声がついてより面白かったので、そこはよかったです。

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ「団地ともお」第29回

手に職つけて安泰だともお(第4集より)
スクールテクニックが原作よりやや安全性の高い表現になっています。
先生、かわいいですね。原作で自分が思っていたイメージよりやわらかい雰囲気です。
オチは原作とほぼ同じですが、より先生にスポットライトが当たった感じでした。

姉ちゃんの生活もみたいぞともお(第2集より)
ガリベン君回。
これでも原作よりしゃべってます。さすがに完全にしゃべらないというのもアニメだと不自然だからでしょうか。

ガリベン君の家庭は重いのでこの話の後日談はアニメではしないかな…。

まだまだ出てないキャラやお話がいっぱいあるけれど、どこまでやってくれるのかなぁ。

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ「団地ともお」第28回

サブタイトルはそれぞれ某少年漫画と某野球ゲームが元ネタですね。

・オレの名前を言ってみろともお(第4集)
イニシャルのシーンや戸茂生さんと奥さんのやりとりが原作より長めでしたね。
実況で、いい話系のオチを予想した人の反応が面白かったです。
この話でカトリーヌを出して次の話は阿羅間選手の話。
きれいに繋げてる感じ。

・バントでホームランだぜともお(第3集)
阿羅間選手のキャラ、いいですよねぇ。
実況ではオチがかなり好評でした。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。