ゆーとびら!

小田扉先生ファンのブログ。漫画の感想や普通の日記など。まったり更新。



アニメ「団地ともお」第35回

・サンタさんと心理戦だともお(第2集より)
季節ネタ。
ファミリー向けを銘打って、しばしば改変を加えているアニメ版ともお。なのに、サンタ=親っていうこの話をやるんですね。小さいお子さんのファンも結構いるみたいですが…。
原作にないシーンが追加されていて、サンタを信じているケリ子の登場と、吉本が「いないって証明されてるわけじゃない」的な発言をしていたのはフォローだったのかな。
オチも追加シーンがありました。ともおが長ズボンででかけていくシーンが追加。

・そこで何が見えるんだともお(第5集より)
「お代は結構です」がツボです。原作でも笑いましたが、アニメもテンポが良かったです。
ネクタイでおじぎするのがともおの心を掴んだところはアニメオリジナルでした。

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ「団地ともお」第34回

・お星様にお願いともお(第2集より)
アニメの放送順は、交換日記の話の後にこの話なので、原作とは逆です。
つまり、交換日記の二人が奇しくも並んで星を見ているという…。
しんみりしたBGMは合ってないといつも思っていますが、今回は合っているように思いました。

・当座の目標が大事だぜともお(第6集より)
原作を見返したら夏のお話でした。
堀った穴にともおと先生が立ちションするシーンはカット。
台詞などはほぼ原作通りのオチですが、若干ニュアンスが違っている印象でした。


原作は全般的に話の切り方が特徴的なので、その辺を映像で再現するのが本当に難しいのだろうなと思います。

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ「団地ともお」第33回

・うつしちゃダメだよともお(第14集より)
みつおがよしのぶをからかった内容が太ってることから犬のウンコを踏んだことに変更されてました。あと、原作では根津は出てこないです。
前回もですが、CGを活かした演出が冴えた回でした。

・ケンカの原因はなんなんだよともお(第5集より※原題のケンカは漢字表記)
原作より店員さんがかわいかったです。
ともおが受話器をモゴモゴ食べて「逆、逆」って父さんにつっこまれるところは、原作で読んでいるにもかかわらず吹き出してしまいました。
いやぁ面白いですね。

アニメ「団地ともお」第32回

姉ちゃんのドラゴンスリーパーと母さんのお尻叩きと演出が派手でしたね。

・守り守られ生きてくともお(第11集より)
やっと姉ちゃんが髪を下ろしてる姿が描かれました。
最後のオチ、原作ではウサギたちが心の声で「世話やけるなあ。」って姉ちゃんのことをぼやいているのが、一斉に姉ちゃんを向くという形に変わっていました。

・プレミア感を出してこうかともお(第15集より)
しみじみと良いお話です。
写真のところの演出が3Dならではって感じでよかったです。

細かい所では、アニメの方はともおの手紙の誤字が原作よりかなり盛られてました。

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

FC2Ad

