ゆーとびら!

小田扉先生ファンのブログ。漫画の感想や普通の日記など。まったり更新。



アニメ「団地ともお」第68回

・駄菓子折で礼を尽くすともお
前回、原作からの改変に批判的な感じで感想を書きましたが、今回の改変はかなり面白かったです。
原作では、ともおと隣町の男子が揉めた原因は別の話にあり、度胸試しは犬のうんこに顔を近づけるというものでした。
二つを上手く変え、カードゲームと鎌倉旅行という追加要素が加わっています。
「尻裂け幕府」に爆笑。
あと、最後の感動系BGMが途切れるところも爆笑ものでした。

・校長先生に訓示だともお
校長先生の声はチョーさん!
かなり好きな話なのでアニメでも見れてよかったです。

アニメ「団地ともお」第67回

更新がとびとびになっていますが。
最近はアニメに改変があっても違和感なく楽しめていたのです。
だから感想に書きたいようなこともあまりなかったのです。

・スクールでウォーズだぜともお
天パの箱崎くんが班から追い出された理由が「なんとなく」に変わっています。
原作通りにすると朝のファミリー向けアニメとしては成り立たないと思うので、これはいいのです。
「なんとなく」っていうのもそこはかとなくおもしろいですし。

ただ、先生が6班を解散させる理由が削られていて、理由なく理不尽に班を解散させたように見えてしまっていたのは気になりました。
原作では、班内での結束が高まるあまり、班同士での軋轢が生まれ、醜い蹴落とし合いが行われ、結果先生がやむを得ず班を解散する流れでした。
変更するにしても何か理由づけが欲しかったです。

FC2Ad

