ゆーとびら!

小田扉先生ファンのブログ。漫画の感想や普通の日記など。まったり更新。

スポンサーサイト


キーボードでマウスを動かす

キーボードとマウスがご臨終しました。死因は不明です。事件の解決は困難をきわめ、本庁(NEC)の捜査員による捜査が開始される運びとなりました。

というわけで、昔使っていたパソコンのキーボードで更新です。マウスはなぜか昔のものも使用できない様子なので、キーボードオンリーの操作を課せられました。死ぬほど使い勝手が悪い。

というわけで、キーボードがマウスの動きをしてくれないのかと検索してみたのですが、ありました(下記参照)。意外と簡単に設定できるのですね。

・キーボードでマウスを動かす方法

少々使いにくいんですが、ないよりはずい分マシ。
でも、ブログの更新はちょっと向かないですね。
どういうわけか、キーボードのみの動作では記事作成時に一部コマンド(主にフォントいじり系、本文の入力画面上部のアイコン)がクリックできない。要するに、今までボタン一つでできたことが手間ひまかけないとできなくなったということです。例えば、フォント弄ったり、リンク貼ったり、画像をアップしたり、絵文字を使ったりね。
まぁ、フォント弄ったり顔文字使ったりはあまりしないし、いざとなればタグを直接入力すればいい話なのですよね。かなり面倒だけど。上のリンクを貼るのもいつもの倍の時間がかかりました。


こんな面倒じゃぁネットしたくなくなりますわな。
このブログの裏テーマはシンプルなのですが、しばらくの間、それがよりいっそう加速すると思います。画像なし!テキストのみ!旧時代!
と思ったのですが、やっぱりそうなったところであまり変わりがない気がします。元々ここは旧時代なブログなのですね。


今日の記事はマウスとキーボード買えよ、で済む話を長々と引き延ばした内容でした。とりあえずヤマ○電器に行ってきます。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yutobira.blog15.fc2.com/tb.php/291-3ba6eb79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

