ゆーとびら!

小田扉先生ファンのブログ。漫画の感想や普通の日記など。まったり更新。



ハイエナ

ちょっとだけ実家に戻っている。
で、地元のハローワークに行ってみた。とにかく駐車場がせまい。職を求める人々の車が長蛇の列を作っていた。ドライブスルーか、ここは。

父の車で送ってもらっていたのだが、そんな状態でどうしようもないので、自分だけ車を降ろされ、父は「最寄のスーパーで待ってる」と言って去ってしまった。最寄っていってもクソど田舎なので徒歩15分はかかるよパパン。どうにも最寄ってないよパパン。
パパンを見送り、ハローワーク内部に潜入。内部もごった返していたので整理券を受け取る。
ニュースは景気のいいことを言っているが、どこのハロワに行っても職を求める老若男女が求人検索用のパソコンにハイエナよろしく群がっているんですが、これはなんですか。
そんな疑問をよそに順番が来たので適当に求人票を眺めて目的終了。

最寄のスーパー遠いなぁと思いながら、ハロワの出入り口に向かうと、いきなりおばさんに声をかけられた。
「○○生命ですが、職はお決まりですか?」
ハキハキとしたウザイ声の主は、保険の勧誘員だった。
内臓を抉るような質問をぶちかまされたため、裏拳でぶんなぐりたかったが、地元で変なうわさがたってもよくないので、職はお決まりでないことを告げてその場を去った。

まだ一分咲きの桜が立ち並ぶ土手を歩きながら、ハロワでハイエナのように群がるのも、群がられるのもいやだなぁと思った。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yutobira.blog15.fc2.com/tb.php/363-a83cc031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

