ゆーとびら!

小田扉先生ファンのブログ。漫画の感想や普通の日記など。まったり更新。



民生委員さんに会いに行く

前にも書いたが、現在、職安の職業訓練校に通うため、実家に居候している。来月にはまた前の住所に戻るので、住民票は移していない。
そういった事情で、職安から、「実家に住んでいる証明を民生委員さんにしてもらって、証明書を出せ」と言われた。
よく知らなかったのだが、民生委員さんとは、町内の福祉関係の相談や援助を一手に引き受ける人らしい。

さっそく民生委員さんの家に連絡をし、家を訪ねる。
ところが、ピンポンを鳴らしても家から誰もでてこない。
留守かな?と思ったら、家の裏手から、いかにも農作業中な、言ってしまえば田植えルックなご婦人がでてきた。どうやらこの人が民生委員さんらしい。予想外の出迎えに、少し拍子抜けしつつ、ご挨拶。そして、本題である証明をしていただくことに。

時間や手間がかかるのかと思っていたら、玄関先で書類を一枚書いて終了。その間五分。あまりにも簡単な証明でさらに拍子抜けした。
五分間、民生委員さんの飼い犬に吠えられまくりながらの証明であった。

うーん、アットホーム。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yutobira.blog15.fc2.com/tb.php/415-1e8e776c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

