ゆーとびら!

小田扉先生ファンのブログ。漫画の感想や普通の日記など。まったり更新。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次週、団地ともおがBS「マンガノゲンバ」に登場

NHK-BS2で放送中の「マンガノゲンバ」という番組がありまして、7/4(23:30~)の放送団地ともおが紹介されるそうです。ともおファンとしては非常にうれしいのですが…。

実は、この番組、第一回だけ見たことがあるんですが、はっきり言ってしまうと、非常につまらない。
30分、二部構成の番組で、前半は一人の読み手があるマンガを紹介、後半はまた別のマンガを紹介し、実際にマンガの現場に潜入するといった内容。つまり、前半に読み手視点で一作品、後半に作者視点でもう一作品を紹介するわけです。
私が見た第一回は、後半で介護関係のマンガを書いている漫画家さんのところに行って、その先生が作中で老人の便を描くために、泥などをこねて一生懸命モデルを作っているところを中心に放送していました。
…なんか、注目すべきところ、間違ってない?

ちなみに、番組の司会は細川茂樹さん。あまりマンガが好きそうなイメージはありません。
いささか不安な番組ですが、前半に「団地ともお」を紹介した後、後半はジョジョの荒木飛呂彦先生の登場だそうで、むしろそっちに期待が持てます。

余談ですが、「団地ともお」の作者、小田扉先生が好きな漫画はジョジョだそうです(このマンガがすごい!2006のインタビュー参照)。
あまりにもイメージからかけ離れている感じがなんとも素敵です。

BS-2の視聴環境にある方は是非ご覧ください。
番組が面白いかどうかは保証できませんが、紹介されている漫画自体は面白いものばかりですから…。

→見た結果
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yutobira.blog15.fc2.com/tb.php/425-b63b21fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。