ゆーとびら!

小田扉先生ファンのブログ。漫画の感想や普通の日記など。まったり更新。

スポンサーサイト


なぜ私がアメブロ様から引っ越してきたか、分かりやすいお話

なぜ私がアメブロ様(アメーバブログサービス)からfc2様に引っ越してきたのか、長くなりますがお話しようと思います。

ある日アメブロ様は言いました。
「これからちょっとの間、大規模なメンテナンスをするよ!よろしくネ!」
ふむふむ、頑張ってくださいね、と私は思いました。

しばらくして、またアメブロ様は言いました。
「ごめんネ!メンテナンスの日程なんだけど準備が間に合わなかったから延期するネ!」
ふむふむ、いたしかたありません、どうぞどうぞ、と私は思いました。

また、アメブロ様はこう言いました。
「メンテナンス後に登録した人はディレクトリ形式のURLになるけど、いま登録してる古参のみんなは今までどおりサブドメイン形式のURLだから安心してね!」
ふむふむ、よくわからないけど、私はサブドメインのままなのですね、調べてみるとサブドメインというものは良いものらしい、安心しました、と私は思いました。

そしてメンテナンスが行われました。

なぜかメンテナンス後、くそ重たくなったアメブロ様はいいました。
「みんなのアクセスがいっぱいでパフォーマンスが劣化しているよ!ちょっと待ってネ!」
パフォーマンスの劣化ってどういうことでしょう、そんな日本語は初めて聞きました、というかアクセスが集中したぐらいでこんな事態が起こるのですか、メンテナンスが失敗したのではないのですか、と私は思いました。

そして、私はふと気づきました。自ブログのURLがサブドメイン形式とディレクトリ形式の二つになっていることに。

アメブロ様は言いました。
「みんなのアドレスはディレクトリ形式をメインで使ってもらうヨ!でもメンテナンス前から登録してるみんなはサブドメイン形式のURLでもアクセスできるから許してネ!」
あれ?事前のアナウンスと話が違いませんか?と私は思いました。

しばらくしてアメブロ様は言いました。
「パフォーマンスの劣化を解消するからもう一回メンテナンスするネ!」
しかし、その後も重くなったり軽くなったり何度か不安定な状態は続きました。
もういいです、と私は思いました。

サブドメイン形式にこだわりがあるわけではありません。重かろうが記事が消えてしまおうが構いません。ただ、アメブロ様の対応にはまったく誠意が見られませんでした。そしてそんなアメブロ様に私はほとほと呆れてしまったのです。

私は引っ越し先を考えました。それについてはまた後日お話します。
関連記事

コメント

訪問履歴から来ました・・・。私も「団地ともお」は大好きです。そしてドリコムから部分的に引っ越してきたのですがドリコムも続けています。・・・それだけですが・・・。

  • 2005/07/12(火) 00:17:24 |
  • URL |
  • azkn #-
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございます

すみません。
なにやら真面目なブログをやられている方に、むやみに訪問履歴を残してしまいまして。
ドリコムは使い心地はどうなんでしょうね。あまり聞かない名前ですが。

  • 2005/07/12(火) 00:28:41 |
  • URL |
  • ゆと #eP1cGWnA
  • [ 編集 ]

あっという間にコメントがかえってびっくりです。

訪問履歴でここを見つけられてうれしかったです。
FC2ではバカ真面目なブログをやっていますが、はてなダイアリーで主にマンガについて書いています。私は好みがコロコロかわるのですが。

ところでFC2さんもところによって重かったりするようですね。ドリコムでもそうですが。
「芸人になりたい男の日記」さんにも行ってみようとしましたが、完全に読み込めません。2回行ってみましたが・・・
ドメインですが、
http://yutobira.blog15.fc2.com/」の、「blog15」の数字が妙に気になり、サーバーの違いもあるような気がしています。「芸人になりたい男の日記」さんは13ですね。あ、今行って見たら行けました・・・。
そんなこと、ドメインの中の数字が気になってここにもどってきたわけでしたが、あっという間にコメントがかえっていてびっくりしました、と、いう次第で。

さすがに眠くて今日のブログまわりは終わりますが・・・暗い気持ちで始めた今日の書き込みでしたが、おかげさまで最後にはいつもより楽しかったです。ブックマークしました。

  • 2005/07/12(火) 01:14:24 |
  • URL |
  • azkn #3un.pJ2M
  • [ 編集 ]

恐れ入ります

ご指摘のとおりfc2はサーバーによって数字が割り振られているようです。
はてなの方のブログも拝見いたしました。本の好みが少しかぶるようですね。また遊びに行きます。

  • 2005/07/12(火) 01:28:04 |
  • URL |
  • yuto #eP1cGWnA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yutobira.blog15.fc2.com/tb.php/49-444b88be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

