ゆーとびら!

小田扉先生ファンのブログ。漫画の感想や普通の日記など。まったり更新。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聖☆おにいさん

おもしろいなぁ。

聖☆おにいさん (モーニングKC)聖☆おにいさん (モーニングKC)
(2008/01)
中村 光

商品詳細を見る


【ストーリー】

ブッタとイエスがバカンスをとるため、立川でアパートをルームシェア。
そんな2人の小市民的な日常を描くギャグ漫画。

【感想(ネタバレ抑えめ)】
「単行本にしては薄くね?」「カバーの質感がゴージャスじゃね?」というのが、第一の感想。

ゆるい系の雰囲気のギャグ漫画。とても特殊な設定でこの雰囲気っていうのが面白い。
それと、仏教ネタやキリスト教ネタが満載で、キャラクターをフル活用している。ついうっかりで奇跡を起こしちゃったりとか。しかし、その反面、全部のネタをすみずみまで(例えば2人が着てるTシャツの文字とかまで)しっかり楽しむには、少し知識が必要かもしれない。

次巻は年末発売予定…。隔月刊誌連載の宿命か。
※追記:モーニング2の月刊化等により7月発売決定!!

 2巻の感想はこちら


ネタバレ強めの感想は続きを読むから。
【感想(ネタバレ強め)】
手塚治虫のブッダを読んでて良かったとちょっと思った。読んでなかったら笑いにくいネタがあったと思う。あんまり関係ないかも分からんけど。

感想っていうか、面白かった部分の箇条書き。
・まず、最初にブッタが昼寝してるところに鳥たちが集まってきて「涅槃とかじゃないから!」っていうところが好き。
仏教用語や聖書関係の言葉がギャグ漫画にバンバンでてくるっていうのが可笑しいよなぁ。
・Tシャツの文字。特にイエスの「13」と「ジーザス」。他もなんかじわじわくる。
・ブッダが色んなことに細かい性格なのがいい。浅草に行った回のあとの空きページで、イエスの本の読み方に色々つっこんでるのが面白い。
・プールの回いいなぁ。面白ポイントが多い。
・ブログの「神降臨」書き込み、吹いた
・起床一分で出かけられるって理由で螺髪にはしたくない
・肋骨ダンスが気になる。なんなんだろう
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yutobira.blog15.fc2.com/tb.php/531-b48284a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。