ゆーとびら!

小田扉先生ファンのブログ。漫画の感想や普通の日記など。まったり更新。



「団地ともお14巻」感想

小田扉グッズプレゼントキャンペーン、おそらくはずれました…。

団地ともお 14 (ビッグコミックス)団地ともお 14 (ビッグコミックス)
(2009/06/30)
小田 扉

商品詳細を見る


しばらく「団地」要素も「ともお」要素も薄い話が多めだったが、この巻からはしっかりと「団地ともお」している話が増えていく。次巻はもっと「団地ともお」だと思われる。

それではいくつか抜粋して感想&メモ。

・ともお(乳幼児期)が海外に言ってしまう話
小さい頃のともおがかわいすぎる。
年齢の描き分けが巧いなぁ。

・アメリカンな話
たまに挿入される実験的な回の一つ。全員アメリカン化。
ガリベン君ちの重い家庭環境に光明が差した。

・努力が報われなかったり、報われたりする話
よくかき混ぜた納豆のうまさで気づく、努力の大切さ。
報われなかったともおの努力は納豆以下かよ。そりゃメダルもあげたくなる。

・風邪引きスパイ大作戦な話
最後のコマで追い掛け回される健康な皆さん。微妙に嬉しそうな顔なのが良い。

・新キャラ福沢は優しすぎる話
短編集とかにたまにある、どうしようもない切ない感じを思い出した。
小田扉の登場人物は片親や家族がバラバラなことが多い…という説を固めるキャラクターが、また一人追加された。

・みつおが答案に名前を書き忘れた話
みつおは普段ウソをつき慣れてないんだろうな…。
おバカなともおのズレた励ましが良い。こういうちょっとズレた善意を描くのも巧いなぁ。

・お隣に引っ越してきたゴーストライターさんの話
新キャラ、ゴーストライターの日村さん。微妙にずれてて、空回りして、ものすごく良い人っぽい。
このキャラクターは好きだ。草むしりのイメージトレーニングをしているところが最高に良い。

・バレンタインの話
カチューシャの女の子の名前が14巻にしてやっと判明。
吉本はもてそうだなぁ。そわそわしてる所は小学生らしくてかわいいが。
一方、ともおは相変わらず。

・大人の階段をのぼる話
階段をのぼる表現が新しかった。
ともおが階段をのぼりかけてやっぱりのぼらないところが面白い。
あと、告白のタイミングも面白かった。そういえば、その後どうなったのかは描かれていないな。

・幻の6班の話
この話が好きだ。どうにでもなーる
そういえば、パンチ頭の子は名前がでてないなぁ。

---
感想を割愛した話も含めて、何気に吉本がフィーチャーされている巻だった。
関連記事

コメント

自分もプレゼントはずれたっぽいです。
今まで団地ともおを知ってる人に出会ったことが無いから
知名度そんなに無いのかなーと思ってたんですがね・・・

せっかくハガキいっぱいに感想とか書いたのに
必要最低限しか書いてないような人に負けてるかと思うと
すこぶる悔しいっすね!

自分は大人の階段の話が一番すきだな~

  • 2009/07/03(金) 21:39:16 |
  • URL |
  • ゴクツブシ #-
  • [ 編集 ]

スピリッツのサイトか何かで見たところ、厳しい条件の割りにプレゼントの応募が結構あったみたいですよ。残念です。

大人の階段の話良かったですね。そういえば最後のコマも面白かったです。14巻はお気に入りの話が多くて良かったです。

  • 2009/07/03(金) 23:32:48 |
  • URL |
  • ゆと #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yutobira.blog15.fc2.com/tb.php/616-ecf19016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

