ゆーとびら!

小田扉先生ファンのブログ。漫画の感想や普通の日記など。まったり更新。



ジャンプスクエアのサイトで小田扉先生のインタビュー公開中

ジャンプスクエア マンガ家 直撃インタビュー[モノガタリ]

先日ジャンプスクエアに掲載された小田扉先生のインタビュー記事がwebにて順次公開中です。
ジャンプSQ連載中の「しょんぼり温泉」からスピリッツに連載中の「団地ともお」、その他の作品についても語られています。

---
小学校の頃はあまり漫画を読んでなかった、本格的に描き始めた時期が遅い、など興味深い記述が多々ありました。
中でも最も興味深かったのは、小田扉作品の最大の特徴とも言える読後感に関わる部分です。

●小田 特に最近「いい話入れたがり」みたいなところはありますね(笑)。それはちょっと自分でも嫌なところなんですけど。

――「いい話入れたがり」ですか。

●小田 読んで、後味が悪そうなものはあんまり描きたくない、というのがあるんじゃないですかね、たぶん。

――そういえば後味が悪いお話ってほとんどないですね。


以前他のインタビューで「オチから考える」というのを聞いたことがあります(ソース失念)。
そういうことも合わせて、あのなんともいえない、せつないような可笑しいような希望にあふれたような不思議な読後感が生まれるんでしょうか。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yutobira.blog15.fc2.com/tb.php/653-0959feac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

