ゆーとびら!

小田扉先生ファンのブログ。漫画の感想や普通の日記など。まったり更新。

スポンサーサイト


王様のブランチにて団地ともお特集。小田扉先生登場!

本日の王様のブランチに小田扉先生が登場しました。
団地ともおの紹介と小田扉先生ご本人のインタビューと、スタジオでの解説という内容でした。

覆面なしの動く小田扉先生を見るのは初めてです!帽子とメガネ、Tシャツにサンダルとラフないでたちをリポーターのギャルにつっこまれていました。
そして、映像は仕事場に。床に物を置いてしまうタイプだそうで、単行本や原稿が乱雑に置かれているのをまたギャルにつっこまれていました。テレビの上には自作の粘土スポーツ大佐が!

「ともお」で作者ご本人が好きな話には、5集「猫は動くから注意しろともお」を挙げてらっしゃいました。春日さんに消しゴムとネコを届ける話ですね。『バカバカしさと残酷さ』が一緒になってるような話が好きなんだそうです。

インタビューでは他に
・原稿は座って描く
・ともおは理想の子供像
・団地育ち
・子供の頃の性格は吉本に近い
・キャラクターは『小さい頃の友達を少しずつ掛け合わせて』モデルにしている
・セリフはなるべくシンプルにするよう心がけている
など、話されていました。

あと、ネタバレになるので詳しくは書きませんけど、描き途中の生原稿も・・・!設定だけで面白そうな話です。いつ載る話なのか気になります。

その後、スタジオで市川真人氏による団地ともおの解説。
団地ともおはドラえもんのいないドラえもんという解説をされてました。んー?子供がでてくる日常系漫画ってその説明が大体当てはめられそうな気がしないでもないですが。
なかなか解説しづらい漫画ではあります。

最後に、小田扉先生が描いた優香に蹴られる谷原氏のイラストが紹介されて締め。

小田先生のインタビューが見られて満足でした。
関連記事

コメント

これすごくみたくて、なおかつここで前もって知っていたのに、気がついたら終わってて残念でした。
でも、内容がわかりました。ありがとうございます。

  • 2010/07/10(土) 19:46:03 |
  • URL |
  • sukekyo #-
  • [ 編集 ]

お役に立てて良かったです。
見た目もキャラクターもなんとなく作品に似た雰囲気の方でした。

  • 2010/07/10(土) 20:02:47 |
  • URL |
  • ゆと #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yutobira.blog15.fc2.com/tb.php/661-a38666f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

