ゆーとびら!

小田扉先生ファンのブログ。漫画の感想や普通の日記など。まったり更新。

スポンサーサイト


「団地ともお17巻」感想

団地ともお 17 (ビッグコミックス)団地ともお 17 (ビッグコミックス)
(2010/12/25)
小田 扉

商品詳細を見る

帯にはプレゼントのおしらせ。29日発売の「しょんぼり温泉」も買って応募だ!

いつかの王様のブランチで映った生原稿はこの巻の11話かな。
そして10話冒頭、食卓のシーン、木下家の食卓は魚ばっかりだと思ってたら肉もあるよ!


以下何話か抜き出して感想&ひとことメモにつき、ネタバレ注意。
----
・勇敢な人生ゲームさともお
高橋名人+毛利名人がモチーフと思われるお兄さん初登場。
ハート強すぎだな!
この話、かなり好き。
自分自身の長所ってよく分かんないよね。

・生と死を司るぞともお
良い子だな、ともお。一緒に供養する二人も。
「ゆかいなおどりをおどる。」がなんかいいね。
そういえば、小田扉先生はさりげなく、死にまつわる話も多い。

・犯人はこの中にいるかもなともお
この話のともおも優しい。好きな話だ。
「伝わらなくてよかったことってよくあるよなー。人の気持ちは変わるから」

・永遠の今日って何だか詩的だなともお

この話も最後が好きだ。
明日がきてもこなくても、ともおは最高の主人公だ。

・タバコ屋のおばちゃんは名探偵だともお
短編集に女友達の断片的な会話から色々推理する女の子の話があるんだけど、それを思い出した。
時間をかけた深い思索を「あたしゃなんでもお見通しだよ」の一言で片づけてしまうところもその作品と似ていて好きだ。

・ファッションリーダーって誰?ともお
女子のこういうのあるわ。委員長の気持ちが分かる。
二話前の話が小学生男子のお年頃な話でこっちが女子。
締めは三バカか。

--
ともおが静かに大活躍だった。おバカで元気なともおは少なかったけど、これもまたよし。
関連記事

コメント

ようやく、17巻読み終わりました。
のんびりと読んでいました。
 
「犯人は・・・」のともおの優しさが大好きです。
ゆとさんが抜粋した言葉、私にとっても印象的でした。
 
“しょんぼり温泉”も、のんびりまだ読んでいます♪

  • 2011/01/11(火) 22:31:04 |
  • URL |
  • こぶた #-
  • [ 編集 ]

ともおのやさしさ、良いですよね。
17巻はやさしくてせつない話が多かったですね。

  • 2011/01/13(木) 18:14:03 |
  • URL |
  • ゆと #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yutobira.blog15.fc2.com/tb.php/668-f4d9c28f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

