ゆーとびら!

小田扉先生ファンのブログ。漫画の感想や普通の日記など。まったり更新。

スポンサーサイト


「団地ともお18集」感想

団地ともお 18 (ビッグコミックス)団地ともお 18 (ビッグコミックス)
(2011/06/30)
小田 扉

商品詳細を見る


17集のグッズプレゼント企画、はずれたっぽい…。当たらないなぁ。

18集でようやく双子の真田くんちの赤ちゃんが生まれた。
2ちゃんねるのスレでは17集の最終話(ファッションリーダーって誰?ともお)を見てそれを予測した人がいた。
真田くんのお母さんがともおの家に真田兄のお古を持っていったコマから「妹が生まれた」と推理したらしい。鋭い。
私はそのコマにいる人が真田くんのお母さんだということも、ダンボールに真田兄の名前が書いてあることにも気づかなかった。

では、各話感想または一言メモ。ネタバレあるので続きからどうぞ。
・わたしは電話って誰だよともお
公衆電話が主人公。無機物や動物に語らせるのもうまいよなぁ。
51号が割りに荒っぽいのがよい。

・ナンバーワンでもオンリーワンでもないなともお
よしのぶメイン回。そういえば、メインなかったな。
以前もサッカーで足を引っ張るだなんだと悩んでいたよしのぶ、意外に繊細な心の持ち主なのかしら。
スサノオは所かまわず大便をしたりやりたい放題。」のところで爆笑。
ストーリーとは関係ないが、けり子がともお&よしのぶに投げつけられたドングリを口に放り込んでる。本当に拾い食いするんだ。ドングリ。しかも皮ごと生でかよ!
※7/4追記:自動販売機に「めんつゆ」「汁」と書かれた缶が。なんだこれ。

・蒐集癖で収拾がつかないぞともお
タイトルは韻を踏んでるのね。タイトルって作者がつけるのかな?編集者がつけるのかな?この作品は編集者がつけてるって聞いた気がするけどどうだったかな?
こどもは元来バカなもの…(中略)どんどん見くびっていきましょう。
公衆電話といい、さりげなくひどいのが可笑しい。
「それでも歯止めがきかないとは…見くびってたわ…!!」
一読目で気づかなかったが、前述の台詞に対応してるのか。

・バッタもんで勝負か!?ともお
最後のコマ、好きだなぁ。

・ダジャレオヤジにはなりたくないなともお
校長ドンマイ。

・サイレントは美だなともお
サイレント回。こういうのも悪くないけど、なんだかイレギュラーが多いなこの巻は。

・気分はアメリカ西海岸かともお
まさかのアメリカナイズ回第2弾。
そろばんスクールの「2ドルなーりー、3ドル50セントなーりー、」がツボにはまってしまった。すごくミスマッチでよい。

・昔話は虚し話なのかともお
タイトルがダジャレ。「蒐集癖で収拾が~」も韻じゃなくてダジャレか?
ともお…お前の一言がいつもわしをきずつける…
しょっぱなから爆笑。
そして「くちばしごと…」でツボにはまってしばらく笑い続ける。グロい。
スズメとカニの激しい出血具合もさりげなくグロくてもう。爆笑。

・ニュースソースはなんだともお
いい話系のオチかなと思ったら意外なオチでまたツボにはまる。

・カード社会はいかがなものかともお
新しいアイテム(財布)を手に入れて、手のひら返したように「もう帰ろうよ!!」って言うところがこどもらしくて良い。
最後のページ、ともおの部屋の入り方がダイナミック!

・皆の力で偉業を成し遂げろともお
最後のコマ、よく見たら店員さんが門松投げつけられて鼻血でてる。
私見るわ…駅伝…!!」の台詞と相まってじわじわくるな。

・過ぎたるは猶及ばざるかともお
おもちゃ会社コンビもレギュラー化か。
p.122、ラジオ体操第一のCD売り上げ5位!どういう世界なんだ。

・隣の素面は青いのかともお
タイトルがダジャレ。
コンビニの兄ちゃんの意外な一面が明かされる。酒癖が悪いとは。
「それうちのだ!!ドロボーめ!!」「ち、違うんです!!その通りですが違うんです!!」に笑った。
青戸さんがいつもよりちょっと可愛らしく描かれてる気がする。
すげーカップル誕生しちゃったけど、この関係は今後も続くのかな?
コンビニの兄ちゃんに想いをよせる頼子と青戸さんに想いをよせるゲバ夫は…。彼らについて今後描かれるのだろうか。

・支配からの脱出は成るかともお
普通はプリンだな。でも目的を見失わなかったともお。

・伝達は進化を遂げるのかともお
ファンタジーな回。
吉本の美化した一人称が吉本らしすぎて笑った。

・大切なのは心技体と何なんだともお
最善を尽くして引き分け続けるか…いいゲームだよな。
なんだかよく分からないけどぐっときた。

・双子の魂も百までかともお
1.5人の佐山兄姉が足しかないところがグロくて笑った。

・木下家の食のルールは厳しいかともお
最初の1コマでいきなり笑って撃沈。姉ちゃんにニーキックがきれいに決まっとる。
間違ってても直せないルールなんて作るなよ!!
ともおは結構核心突くことを言うよね。

・脳科学にチャレンジかともお
倍食えるようになるから。」「バカな子に育ったねえ…
このコマ何度読み返しても面白い。本当バカ。バカなともお最高!
なぜかランドセルに入ってた急須!!
本当になぜ。

---
17集はしんみりじんわりくる話が多かったけど、今回はしんみり少なめギャグ回(と言っていいのかなんなのか)多めだった。そして、いつもと一味違う話が多かったと思う。

飽きのこない。
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/04/21(火) 18:30:15 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yutobira.blog15.fc2.com/tb.php/674-5071dcb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

