ゆーとびら!

小田扉先生ファンのブログ。漫画の感想や普通の日記など。まったり更新。



「団地ともお19集」感想

団地ともお 19 (ビッグ コミックス)団地ともお 19 (ビッグ コミックス)
(2011/12/27)
小田 扉

商品詳細を見る


表紙はともおと福沢。

しんみり→ギャグ→しんみりって来てる感じがする。19集はしんみり。

以下何話か抜き出して一言二言ずつ。
続きから
・日本の伝統は後世に伝えようぜともお
そろばん教室のその後。
スマッシュ暗算!!で吹いた。

・ペットの生き様を見守るんだともお
何度読んでも泣いちゃう…
犬の死神が申し訳なさそうな顔で現れるところがよい

・ゆとりはなくても余裕だともお
お役所の人たちがなんとなくいろいろ決めちゃうところが面白かった。
「なんとなく逆にしてみたが、まさに逆効果で意味なかったな。」
↑これとか。

・花より団子な団地っ子だともお
小田扉先生のtwitterより

読みきりな話を書くことが多いんだが最近作中にキャラの名前が出てこない時は男なら「絹ごし夫」女なら「豆しおり」と自分で仮定してることが多い。自分でも意味わからないしほんとどうでもいい話だな


http://twitter.com/#!/odatobira/status/63987707172491264
この話のある一コマにまさにその名前が。

・ケンカしてわかりあうんだともお
6集で坂上さんが喫茶店で張り込みしてた親子のその後。
いい話だな。
一年坊主に惨敗してダイイングメッセージを記すともお…。

・コックさんは国産じゃないぞともお
なんか好きだなこの話。
「事細かくって、そういう意味じゃなかったんだけどな…」
そういうことは往々にしてあるよね。
こういう微妙な食い違いとか描くの巧いよなぁ。

・真夏の恋はエコじゃないぜともお
けり子と隣町の男の子のその後。
最後のページのけり子が大人っぽく見える。
絵的にもだけどいつもは迷わず大きい方をとるのに譲ったりしてさ。

・もの食う秋だぜともお
全裸で桃食べるとかぶれそうな気がする。
そしておまけの挿絵の「カレーうどんも」がツボにはまった。やけどしそう。


・きっと飛べるはずだともお
↑このサブタイトルを打った時点で涙腺が緩んでしまう。
福沢との別れ。空を飛ぼうとする二人のチャレンジはばかばかしくも哀しい。
そしてこの表紙だよ。だめだ。泣くわ。

---
なんだか涙腺を刺激される話が多かったなぁ。
救いのない状況、悲しい別れ、登場人物がみんな優しいのが唯一の救いなのかもしれない。
関連記事

コメント

はじめまして!!ともおファンです!!

ともおと福沢クンの話、何とも言えない切なさが残って寂しかったですね…「一人で頑張ろうとするんじゃねーぞ!!」で、涙腺やられましたね。ともおは優しいです本当に。
料理の宿題の話、吉本クンの「イモのみだぞ」という心のツッコミが笑えました

  • 2012/01/25(水) 21:25:21 |
  • URL |
  • トモ #jUEUJzdE
  • [ 編集 ]

はじめまして!コメントありがとうございます。

福沢の話はもう思い出しただけで涙が…。
ともおはいい子ですね、ほんとに。

  • 2012/01/26(木) 18:51:15 |
  • URL |
  • ゆと #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yutobira.blog15.fc2.com/tb.php/676-7d2f78ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

