ゆーとびら!

小田扉先生ファンのブログ。漫画の感想や普通の日記など。まったり更新。



「団地ともお21集」感想

春からアニメ化というわけで、帯に宣伝がありました。
団地ともお 21 (ビッグ コミックス)団地ともお 21 (ビッグ コミックス)
(2013/01/30)
小田 扉

商品詳細を見る


21集はこどもたちがメインの話が多い印象。

感想は続きから。
例によって何話か抜き出して小学生並みの感想を。
・おかしなルールだぜともお
バス内で歌われてる大佐のうた、聞いたこともないはずなのに不思議なことにメロディが浮かんでくるぜ…!

・ロックなふろくだぜともお
オチが世にも奇妙な物語っぽいと思った。

「ほめる時ちゃんとほめるのが真のファンだよな」
いいこと言うなぁ。
悪口とかマイナス方面の言葉の方が届きやすいものね。

・これがオフ会かともお
みつおと姉ちゃんの交換日記に劇的な変化が。
この二人の関係はまだまだ続くんだろうか。

・第一印象は大事だなともお
スポーツ万能そう、かしこそうなのになにもかも全然ダメな転校生の話。
オチが団地ともおらしさは薄いんだけれど、すごい好き。めちゃくちゃ笑った。

・人生は演劇だぜともお
女言葉のともおとシンデレラへのあまりの仕打ちを見た観客(クラスメート)のヤジが面白かった。
「木下、体やらかいな!!」
特にこれ。

・女装GUYだぜともお
そして、劇で女役の役作りをするともおを見て、そっちの道に目覚めたと勘違いする母さん。
別の町で女装している男の子と仲良くなるともお。
「…例えば俺のクラスメートにお前みたいな奴がいたらさ、
 俺もあいつらみたいにからかってたかもしれないや、
 あいつらを責められないな。」

ともおのこういうところがいい。

・先祖だともお
ひいじいちゃん(霊)初登場。
ともおにわざとぶつかろうとして体を傾けてるところが面白かった。
うまくいえないけどこの世界の老人ってみんなこんな感じで若干うざいけど憎めないよね。

・リスクヘッジかともお
工作を作る→この材料は危険なのでは…?→燃やす のループにはまるともお。
爪楊枝で工作しながら「もし何かの拍子でこれが全身に刺さったら…」と想像、その想像の絵に吹いた。
何の拍子でそんなことになるんだw
そして燃やされる工作に沸くギャラリーwwww

・なんかすまなかったなともお
アニメ化をきっかけに最近最初からともおを読み直していて思ったのは、そういえば、ともおって無駄に責任感の強い子だったな、と。そういうお話。
ラーメンを届けに行ったお兄さんが最後のコマで言うセリフがやさしくていい。

・お隣さんをたかるなよともお
ゴーストライター日村さんがなぜ団地に住むようになったのか、という話。
まぁわけありじゃないと若い男性が団地で一人暮らしなんてしないか。
しかし、コンビニの兄ちゃんといい、復讐で住まわされてる男といい、わけありすぎだろ…
そして、断れない、流されやすい、言い出せない日村さんがやはりよい。

・空きページの一コマ
アップルならぬ梨コンピュータが席巻する世界。
確かに日村さんの話とその前のバイオ部の話に梨社製のPCがある。

・事件は団地でも起きているぞともお
ともおが探偵のパイプ代わりに咥えてるフーフーするおもちゃ、私も小さいころあれで探偵ごっこしてたなぁと懐かしい気分に。
ともおのように常時フーフーはしてなかったけど。

・読書の秋らしいぜともお
ともお、本に影響受けすぎでは。

「書の世界へようこそ!!」

このコマがなんか好きだった。

・肩コリに効くのかなともお
「みんなで玉川さんの肩をズタズタにするぞ!!」
玉川さんはこの漫画ではレアなツッコミキャラだな。
この話のケリ子がすごくかわいい。杵を持ってくるくだりがかわいくて凶暴で面白くてすごくいい。

・これがプロ意識だともお
大佐の作者初登場。まさかの…女性…!?

・剣幕に押し通されたぜともお
母さん、厳しいんだか甘いんだか。

・スポーツ大佐
最後のコマの隣の保護者のファッションが斬新すぎた。


---
最初にも書いたように子供たちの活躍が目立ってた巻だった。
いい話系は少なくて元気がいい巻という印象。

オチとか話の展開とか、キャラクターとか、21集もやってるのにまだまだ新鮮さを感じる。


そしてそして、20集の大台を超えて満を持してのアニメ化。
楽しみだなぁ。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yutobira.blog15.fc2.com/tb.php/683-dfd0b5e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

