ゆーとびら!

小田扉先生ファンのブログ。漫画の感想や普通の日記など。まったり更新。

アニメ「団地ともお」第二回

第三集「団地で僕と握手だともお」「花より団地ですよともお」より2話。

第一回の実況等を見た印象では、原作未読の方に"昭和""ノスタルジー""日常""ほのぼの"なんてイメージを持たれたのかなと思いましたが、今回はそれを見事に裏切るチョイスの2話だったと思います。

以下、原作既読者視点でネタバレ全開。

・「団地で僕と握手だともお」
原作はベスト版にも収録された傑作回。
ともおの手がベタベタして女子に気持ち悪がられる…という世の中にありそうな事態から全く予想外の方向に行くお話です。
女子がじゃんけんに入るところがテンポが良くて笑ってしまいました。
大体よかったと思うし多少のつけたしは仕方がないのかなと思ってはいるんですが、オチが大きく変わったのは原作ファンとしては違和感がありましたね。

あと、原作ではともおのベタベタを調査する女子の一人が前髪が短い黒髪の女の子から大根さんになってました。原作でも脇役なのに相当かわいい子なんですが、アニメもほわっとした声でかわいらしい。

大根さんといえば、彼女が野球中のともおの手を握って他の女子たちのところに帰ってきた時、原作では女子たちは「キャー」って言いつつもちょっと楽しそうな表情なんですけど、アニメでは普通に嫌がってる顔だったのが残念でした。

なにげなく本田先生初登場。声が自分のイメージよりかなりまったりしたやわらかい感じです。もっときびきび&はきはきしたイメージでした。これは本田先生の過去と相当ギャップがありそうですね。


・「花より団地ですよともお」
事前番組の時から気になっていた島田さんの顔…。CGはそんなに気にならない派の私すら気になるCG感です。母さんもそうなんですけど、シワがある顔はCGだと厳しいかもしれないです。
団地ともおって大人キャラもかなり活躍するからその点で今後が不安かも。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yutobira.blog15.fc2.com/tb.php/688-410a35db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad