ゆーとびら!

小田扉先生ファンのブログ。漫画の感想や普通の日記など。まったり更新。

スポンサーサイト


これに関しては原作から変えざるを得ないと思う―アニメ「団地ともお」第8回

・目指せハイスコアだともお(第1集より)
・過去を垣間見ちゃうぞともお(第2集より)


コンビニ兄ちゃんメイン回。前からちょこちょこ出てはいましたが。

・目指せハイスコアだともお
「2人の悪魔にささやかれるともお」という原作にないシーンが追加されていて、おもしろかったです。片方がちょっと弱気な悪魔っていうのが特にいいですね。

終わり方について、原作は「お前ともおだろ?そう呼ばれてるよな。何棟に住んでるんだ?」「29号棟」「へー」で終わりなんですが、アニメではオチが追加されていて、コンビニの兄ちゃんが意外にいいやつだなという終わり方になっていました。

前回のブログ(青戸さん初登場回、原作とアニメの違いに思うこと)で、原作とアニメの異なるラストについて、変えてしまったのは残念だったと述べましたが、今回に関しては仕方がないように思っています。

小田扉作品全般は余韻を残した終わり方が印象的で、原作のこの話は特にそれが顕著です。
他に似たものでは、話田家(単行本「こさめちゃん」掲載)も「話田くんって下の名前なんていうの?」という終わり方があります。
これらは今後の彼らの関係の広がりを想像させる、抜群の余韻を残します。
しかし、これらは漫画だから表現できる終わり方じゃないのかなぁと思うのです。

前回青戸さんの話の終わり方が変わったことに私がひっかかってしまったのは、話の骨子が変わってしまったからなんでしょうね。
今回もコンビニの兄ちゃんってこんないいやつだっけ?とは思いましたが、話の意味が変わったわけではないのでそこまで気になりませんでした。

・過去を垣間見ちゃうぞともお
ライターが腕時計に変わりました。タバコ関係の自主規制なのかな。
こちらも終わり方が少し違いました。
原作の終わり方も味があっていいんですけど、アニメの3人の靴が並んでる絵がよかったです。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yutobira.blog15.fc2.com/tb.php/697-705c6894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

