ゆーとびら!

小田扉先生ファンのブログ。漫画の感想や普通の日記など。まったり更新。

スポンサーサイト


「団地ともお22集」感想

団地ともお 22 (ビッグコミックス)団地ともお 22 (ビッグコミックス)
(2013/07/30)
小田 扉

商品詳細を見る


帯あり。
アニメ化してから初の単行本。
読んでいるとともおの声がアニメの声で脳内再生されるようになりました。
帯の文言「バカでかわいい」が再現されてる声だと思います。

原作の方は相も変わらず終わり方がすてきな話が多くて、それが小田扉先生の特徴なんだけれども、なんでこんな作風を続けられるんだろう?と不思議に思ってしまいます。

では、いつものように何話か抜き出して小学生並みの感想を。
・底知れぬ技術力だなともお
掃除機がご飯を作ろうとしてるところが小田扉っぽいファンタジーだなと思った。

・不器用ですからともお
最後のやりとりがすごく好き。
「知ってた」
ほんとすてきな終わり方。

・年寄りの冷や水だともお
前後編。いい話なんだけど、
「犬は大好物です!!」
がおもしろくておもしろくて。じいちゃんの表情といい、ばあちゃんのツッコミといい、爆笑。

・思い出はいつもともお
ともおの恍惚とした表情、初めて見る顏だ。
最後のコマの哀愁と可笑しさがたまらない。

・LOVE涙色かともお
熱血と高砂。二人がまさかこんな展開になるなんてな。ニヤニヤしてしまった。
この曖昧な終わり方がいい。

・声変わりに期待せよともお

録音した自分の声が変で落ち込むっていうのがどんどん連鎖して周りの人に広がっていくのが小田扉先生らしい話の展開で面白い。

・女子プロレスよ永遠なれともお

本誌掲載日はエイプリルフールだったっけかな。
覆面レスラーの正体、真相は藪の中。

・思いつくことは同レベルかともお

機械が動かない→「電池入れた?」と次々に言われまくるっていうのがまた小田扉先生らしくて面白かった。

・これが黄色い声援だともお

大根さんかわいい。しかし凶暴。
ともおの腹を突くシーンがツボ。

・奇怪な姉を持つともお
姉ちゃんのとんでもない秘密が明かされてしまった。
串物を食べると超変顔になってしまうという秘密が…。小田扉先生の今までのどの絵柄にもない変顔でもうそれだけで可笑しいし、がんばって変顔を抑えられるようになったけどその代わりに耳をヒクヒクさせて無表情になるっていうのがまた可笑しい。濃い話だった。
交換日記の「パン」の先輩が顔出し初登場なのにもう全部姉ちゃんに持ってかれた。

・嗅ぎ回るのだともお

ヘビィな境遇の箱崎の話。
今後がまた描かれそうだなぁ。

・やさしさを押し売るともお
みつお、そりゃ怒るよなw

・ドリアは好きかいともお
あ、ともおも団地も全く出てないな、この話。

・まずは天気からだともお
ケリ子と隣町の子のデート話なんだけど、デートの相談を受けてる根津がともおたちの遊びの誘いに興味津々な件が面白すぎた。
「くそ…奴ら全部用いて…俺も入れろ!!どんなルールだ!!」
バトミントンとグローブとサッカーボール全部用いる遊び、私も気になるw

・ネコの本懐だともお
手延べの顔がたまらなく良い味だしてる。
話の構成も好きだ。
ネコのモノローグじゃなくて、珍しく第三者視点な語りなんだな。
終わり方にぐっときた。

・魔法の力で強くなれともお
前後編。ケリ子はどんどんかわいくなるなぁ。

---
熱血と高砂とか箱崎とか今後が気になる。描いても描かなくてもいいけれど。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yutobira.blog15.fc2.com/tb.php/707-decbc064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

