ゆーとびら!

小田扉先生ファンのブログ。漫画の感想や普通の日記など。まったり更新。

スポンサーサイト


NHKのおはよう日本に小田扉先生が!

今朝のNHKのおはよう日本に小田扉先生が出るらしいと教えていただきまして、何分からどういう形でご出演なさるのかと朝からテレビの前で待機していました。

すると、「再現"マンガのごはん"」というテーマのワンコーナーが…。
まさかこれか…!?

マンガに出てくる料理やそれを再現したメニューの紹介などが進み、その後マンガに出てくる料理を再現するブログの管理人さん(梅本さん)が登場され、実際に料理を作っていただく流れに…

そして選ばれた料理は、団地ともおにでてくる「魚まるごとパイ包み」wwww
そんな予感はしていましたが、本当にやるとはw

実際に料理を作る前に別のVTRで小田扉先生がご登場。ご実家の団地を歩きつつ、漫画についてのお話をされていました。
相変わらず顔出しNGのため、ともおの顔の絵で顔が伏せられていました。

(アナウンサー)団地ともおにはにぎやかで人間関係の濃かった小田先生の子供時代の団地が描かれているといいます

小田扉先生)子供が全体的に雑に扱われていた世界観が面白いなと思って そういう時代の方が子供が生き生きしていたって思ってて そういうイメージで描いていますね

いろいろとインタビューは拝見してきましたが、こういったイメージで描かれてるというのは初めて聞いたかも。

そしてインタビューが終わり、場面変わって梅本さんが魚を調理し始めました。
魚はアユをチョイス。パイを巻くのに苦戦していらっしゃいました(調理時間50分!)が、きれいに完成。再現度高い!しかも漫画よりなぜかおいしそうに見える!

さて、実食…というところで、再び小田先生登場!!
まさかの原作者と一緒に試食!!
NHKやりおるw

小田先生は実際のマンガのともおのごとく、がぶっと豪快にかぶりついておられました。
感想は「おいしい」だそうですw

(梅本さん)(団地ともおの)現実を一歩ずらした感が好きなんですけど、小田先生の演出の一つがこの料理なのかなと…
(小田先生)や、そこまで考えていないですけど
(スタジオのアナウンサーさん)(笑)


ともおのアニメ放送前の特番の時も、舞台を団地にした理由=四角いから描きやすいっていう身もふたもない答えで笑ったんですけど、相変わらずナチュラルな受け答えな小田先生でしたw


【追記】
公式に動画がUPされていました!
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131020/k10015410321000.html
関連記事

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yutobira.blog15.fc2.com/tb.php/720-3402d898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

