ゆーとびら!

小田扉先生ファンのブログ。漫画の感想や普通の日記など。まったり更新。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三原やっさ祭り

広島県東部に位置する三原市には、やっさ祭りというお祭りがある。結構有名な祭りで実家からも遠くはないのだが、私は行ったことがない。
今年もこの祭りはお盆前に開催され、やっさ踊りが踊られる。やっさ饅頭も有名だ。

そんな情報を見ながら、「やっさ祭り」じゃなくて「やっさん祭り」だったら・・・と考えた。

メガネにスーツといった出で立ちで、市民がやっさんの物まねをしながら町を練り歩く。「怒るでしかし!」が合言葉だ。
「メガネ、メガネ」といいながら、メガネを落としたり拾ったりするのも忘れない。
メインイベントは、もちろん太平サブローと西川きよしによる復活版やすきよ漫才である。

怒るでしかし!が町中にこだまする、やっさん祭り。
祭られるやすし師匠も「怒るでしかし!」と天国で苦笑いだ。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yutobira.blog15.fc2.com/tb.php/81-24c36543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。