ゆーとびら!

小田扉先生ファンのブログ。漫画の感想や普通の日記など。まったり更新。



アニメ「団地ともお」第67回

更新がとびとびになっていますが。
最近はアニメに改変があっても違和感なく楽しめていたのです。
だから感想に書きたいようなこともあまりなかったのです。

・スクールでウォーズだぜともお
天パの箱崎くんが班から追い出された理由が「なんとなく」に変わっています。
原作通りにすると朝のファミリー向けアニメとしては成り立たないと思うので、これはいいのです。
「なんとなく」っていうのもそこはかとなくおもしろいですし。

ただ、先生が6班を解散させる理由が削られていて、理由なく理不尽に班を解散させたように見えてしまっていたのは気になりました。
原作では、班内での結束が高まるあまり、班同士での軋轢が生まれ、醜い蹴落とし合いが行われ、結果先生がやむを得ず班を解散する流れでした。
変更するにしても何か理由づけが欲しかったです。

アニメ「団地ともお」第64回

・諦めたら試合終了なのかともお
・それはホントにおふくろなのかともお


前半は原作屈指の神回。
うんこネタですが、改変なく原作に忠実でした。
声が入るとより一層おかしいですね。イケメン声のともお。

後半はオリジナル回。
きれいにまとまったオチでした。
覆面、原作では別のお話ででてくるのですが、その話もやるのかな?

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

「団地ともお24集」感想

団地ともお 24 (ビッグコミックス)団地ともお 24 (ビッグコミックス)
(2014/09/30)
小田 扉

商品詳細を見る


ともお中心の話が少なかったです。チャンプとキングの話が4話分。

詳しくは続きから。 続きを読む

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ「団地ともお」第61回

満を持しての「熱血」登場。エンディングには出てたんですけどね。
かなり大好きな回2つですね。特に後半のコンビニの兄ちゃんの兄ちゃんの回は名言だらけで原作でもかなり反響のあった回です。
2話とも暑苦しい登場人物がでてくるという。そしてともおは脇役気味。

・熱血と冷静のどっちだいともお
動きがついたおかげで、さらに熱血のうざさが強調された感があっていいですね。

・さあ、冒険だなともお
気球の着陸場所が団地の敷地内から河川敷に変更されていました。
やっぱりいい話ですね。あの爽やかなエンディングとも合っていました。

アニメ「団地ともお」第60回

・大人の階段踏み外せともお
・花のつぼみが教えてくれたよともお


別方向の傑作回二つ。
前半の階段の部分は原作より分かりやすい描写が最初に入っていました。

FC2Ad

