ゆーとびら!

小田扉先生ファンのブログ。漫画の感想や普通の日記など。まったり更新。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメ「団地ともお」第60回

・大人の階段踏み外せともお
・花のつぼみが教えてくれたよともお


別方向の傑作回二つ。
前半の階段の部分は原作より分かりやすい描写が最初に入っていました。

アニメ「団地ともお」第59回

・一円の重みを思い知るかともお
原作からの改変部分がとてもよかったです。オチに大笑い。
まず、坂上さんから両替するのが原作と違いますが、コンビニの兄ちゃんが同じ硬貨を20枚以上使ったら店側は支払いを拒否できるというところあたりからはかなり違う流れでした。
そこからの1円で作った服で銀行に行こうとするともおと、吉本の帰りはどうするんだというツッコミ、凛々しく返すともお…。良いオチでした。

・その鐘を鳴らすのは誰だともお
オリジナル回。普通に原作にこういう話があってもおかしくないなと思いながら見ました。
それぞれにスポットライトがあたるシーンは原作の「大人の階段踏み外せともお」を思い出しました。
…って次回やるんですね、そっちの話も。

・真夏の恋はエコじゃないぜともお
原作はケリ子の絵のかわいさが上昇気味ですが、アニメは安定してケリ子ですね。

---
青年誌掲載の原作をファミリー向けアニメにしているからいろいろなところで改変がありますが、それを面白さに昇華できるってすごいですね。しかも原作の雰囲気を壊さない範囲で。

アニメ「団地ともお」第55回

全体的にすごく良い回でした。

・新シリーズで絶望だぜともお(第15集「第2クールで絶望だぜともお」を改題)
この話をアニメ化するっていうのがもう面白い。
大佐のアニメが原作から改変されてるぞ!ってともおたちが憤る話です。

因みに、団地ともおの原作ではポールの娘が巨乳になってましたが、アニメでは萌えキャラっぽくなるという風に改変(笑)

アニメスレのこの意見http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/anime/1400485672/971
今回唯一気になったのはこの点で、確かに最後の大佐のシーンがアニメのものか原作のものか分かりづらいかもと思いました。


・競争率が高いなともお(15集より)
佐山姉弟(兄妹)が本格的に登場ですね!

夏休みらしいお話でいいチョイス。みつお有能。
オチは言うまでもなくすばらしく、細かい所だと猫の動きとか可愛くってよかった。


で、話の間に唐突に挿入された絵描き歌にやられました。
作詞は小田扉先生。
先生に依頼して、曲をつけて映像化して、あんな唐突にぶっこんでくるアニメスタッフさんに脱帽。
絵描き歌そのもののクオリティもさることながら、かつてあんなに背景が気になる絵描き歌があっただろうか。

アニメ「団地ともお」第54回

遅れて感想。

・木下家の食のルールは厳しいかともお
・昔は君も若かったね大佐
・お天道様が見てるんだぜともお


みつおの立ちションが放屁に変更。

スポーツ大佐をそのままやるとは思わなかった。

アニメ「団地ともお」第53回

・トモオとキノシタとともお(第11集より)
映画部分が原作より緻密に描かれてました。
崖のシーン、原作では駐輪場の上から飛び降りることになっててそこのやりとりがものすごく好きだったんですが、アニメでは危険なので、ものすごい低いところから飛び降りる風にアレンジされてました。
これはこれで面白い。

・で、赤いのは何なんだともお(第9集より)
ソーメン回は原作でもシリーズっぽくなってるんですが、今後もやるのかな?

EDが変わりました。よく動く。
熱血がいますね。本編登場はいつの日か。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。